トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

LINE@やってみた

LINE@はお店とか有名人が本アカウントとは別に宣伝や交流用にアカウントを作れるもの

コストゼロでも効果が出る!  LINE@集客・販促ガイド (Small Business Support)

facebookのフェイスページみたいなもの

どういう設定ができるのか気になったので登録してみました。

別にちゃんと活用するつもりはないです。

 

個人でLINE@使ってる人として私が最初に知ったのは某ニコニコの歌い手さんです。個人でも匿名でLINEアカウント作れるんだ〜と思いました。

それから色々なお店で登録したり、結構広まっていますね。

一回失敗したのは、全部自動返信で個別の内容なんてみてないと思って、「クーポン」って送ったら、数分後に明らかに人手で「申し訳ありません。ただいまクーポンは配布していません」みたいな返事が返ってきて気まずかったことがありました。

 

仕組みがわからないと変なことしちゃいますよね><

ということでどういう返信設定ができるのか見てみました。

設定

ここから簡単に登録できる

at.line.me

業種を選べる。

どれがいいかいまいちわからなかった。ライターとか架空とか??架空って何??

f:id:bibinbaleo:20190128160831p:plain

カバー

f:id:bibinbaleo:20190128160812p:plain

カードとかクーポンとか作れる。

f:id:bibinbaleo:20190128160820p:plain

ホーム

企業のLINEのホームなんて見たことないけど、いろいろ投稿できるみたいです。

スタンプもLINE公式のものを送ることができる!

f:id:bibinbaleo:20190128193150p:plain

メッセージ

友だち登録時

初めて友だち登録した時にでる「友だち登録ありがとうございます〜」という文言がデフォルトで入っていました。

f:id:bibinbaleo:20190128162735p:plain

どのアカウントも同じこというな〜と思ったらデフォルト設定があったんですね。変えれましたけど。

キーワード応答

こちらのブログで、特定のキーワードが入力された時に、それに対応する記事を返信するといいと書いていました!確かに!

mama-hack.com

ということでやってみました

f:id:bibinbaleo:20190128161540p:plain

こんな感じ

f:id:bibinbaleo:20190128162740p:plain

自動応答

そのほかにも適当なこと入力された時に自動返信するメッセージを設定できます。

f:id:bibinbaleo:20190128161542p:plain

これ面白いですよね。

レオちゃんとかは「がおーー」って返ってくるんですよ

1対1トーク

まさかみられているとは思わなかった1対1トーク。多分デフォルトではオフになっていて個人のメッセージは見れないと思います。

webでは設定確認画面が分からなかったのでLINE@のアプリを入れました。

アプリの応答モードというところで設定できます。

f:id:bibinbaleo:20190128162738p:plain

1対1でトークできるようにするには年齢認証が必要でした。

キャリアかLINEモバイル使ってる人しか年齢認証できないですよね〜私格安にしたのでもうできない><

でも昔ドコモの時年齢認証したのに それは反映されないのかな

登録する人の名前は見えるのか

登録するだけでは見えないけど、1対1で話したら見えるそうです。あれをオンにしなければいいのか

www.sukesuke-mile-kojiki.net

というかLINE@から友だち登録できるのか!

最後に

色々機能があって面白かった。

LINEスタンプといい無料でかなり簡単にできて、しかもみんな使っているLINEというプラットフォームは面白いと思いました。

友だち追加