トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

カラーピッカー3個に敗北した【Unity】

 今進めてる二つのプロジェクトどちらもカラーピッカーを使って文字やマテリアルの色を変えたいので、カラーピッカーを探します。

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

 

VRで使うときに探したけど、うまく動かなかった。

bibinbaleo.hatenablog.com

Color Picker Triangle

 

オブジェクトのマテリアルのカラーを直接変える。レビューを見たらUIには効かないって書いてあった。

色を変えたいオブジェクトにexampleを付け、クリックすると変わる。

f:id:bibinbaleo:20190126141401p:plain

マテリアルが作られるとかじゃなくて、ついているマテリアルのカラーが変わるだけ。

f:id:bibinbaleo:20190126141404p:plain

カラーピッカーもUIではなくオブジェクトとして出てる。カメラのほう向いてる

f:id:bibinbaleo:20190126141407p:plain

f:id:bibinbaleo:20190126141635p:plain

ただ、肝心の使いたいシーンでは、オブジェクトをクリックしたらピッカーは表示されるけど、反応しないしエラーが出る。

f:id:bibinbaleo:20190126141646p:plain

f:id:bibinbaleo:20190126141652p:plain

なんかカメラへのrayが飛ばないのかな??

f:id:bibinbaleo:20190126141801p:plain

動いてるシーンと何が違うんだろう???

UnityColorPicker

github.com

【Unity】uGUI でゲーム中にカラーピッカーを表示できる「UnityColorPicker」紹介 - コガネブログ

これを入れたら、もともと私が作っていた別のスクリプトがエラーを出す。入れる前は問題ないのに。しかも動かない。

f:id:bibinbaleo:20190126140939p:plain

sliderのslider.valueににょろにょろが付くの。

f:id:bibinbaleo:20190126140910p:plain

何かがかぶっているのか??

単体をプロジェクトで開いたらちゃんと動く。

f:id:bibinbaleo:20190126142528p:plain

Simple color picker

レビューが☆1ばっかりだった

入れたらエラーが出た。エラーが出たスクリプトを消せばサンプルは動いた。

f:id:bibinbaleo:20190126143156p:plain

使い方がわからない。。。

ColorPicker>SolidColorのシェーダーを付けたら、その色に変わるみたい

f:id:bibinbaleo:20190126144042p:plain

でもcubeにつけて、カメラを斜めにしたら、UIが反応しなくなった。

f:id:bibinbaleo:20190126144046p:plain

最後に

また敗北した

そういえばGoogleでカラーピッカーって検索したら出たよ。

f:id:bibinbaleo:20190126142608p:plain