トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

応援うちわVRM

コンサートとかでメッセージを掲げるためのうちわ!

応援うちわっていうらしい。

コンサートに!応援うちわ【指さして 赤・完成品】   

あれをVRMに持たせて、メッセージを書き換えられるやつを作ってみようと思います。

これなら私にもできそう!

うちわモデルはこちらのうちわをお借りしました。

booth.pm

いつもお世話になってるPolyになくて焦った。自分で作ろうかと思ったけど、意外とうちわって複雑な形をしていますよね><

文字

3dtextとかtextmeshproを使おうとしたけどうまくいかなかったので、普通にuGUIのtextを使った。

フォントははらませにゃんこ

フリーフォント「はらませにゃんこ」

ゲーム埋め込み可

でもローマ字の小文字がなかった。

f:id:bibinbaleo:20190125170109p:plain

今度はこっちを使った

FZゴンタかな » Font Zone 108

f:id:bibinbaleo:20190125180036p:plain

ちょっと読みにくいかな

文字を変える

inputfield使ったら簡単にできた。

public void InputText()
{

text.text = inputField.text;

}

できた。

f:id:bibinbaleo:20190125180452p:plain

大きさもスライダーで変えれる。

色も変えれるようにしたい。

bibinbaleo.hatenablog.com

けどuGUIの色を変えれるいいピッカーがよくわからなかった。

https://assetstore.unity.com/packages/tools/gui/color-picker-triangle-91518?aid=1100l3nug&utm_source=aff

最後に

VRM読み込んでうちわを指定のrootにオブジェクト配置するの難しそう。

f:id:bibinbaleo:20190125185752p:plain

© UTJ/UCL