トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

LINEスタンプ作る!!!

LINEスタンプ実績解除したい!

ただそれだけ。

個人でも作れて、私にも作れそうなものは作りたいよな!?

あとこのタイミングなのは私の好きなVtuberの魔王の息子わんわんくんがちょうど申請してたから。

あと自分の使い勝手のいいスタンプ欲しいよね~

できたやつ!

store.line.me

スタンプ案

基本的にはこの子をつかます

f:id:bibinbaleo:20190119193543j:plain

この子しか私にはいない。

スタンプの種類も考えます。

今までのLINE履歴を見て、よく使ってるものや、いいスタンプがなくて返事に困ったものなどを思い出す。あと家族に聞いた。

それで33個ぐらい案が出て、実際に作ったのはその中の24こ

  1. 今から帰ります
  2. 今から行く!
  3. ありがとう!
  4. おめでとう!(クラッカー)
  5. うぎゃー(困ったけい)
  6. ホワワ〜(ハートマークが浮いてホワホワしている何か)
  7. すごい!
  8. ごめん
  9. おはよう!
  10. おやすみ
  11. にゃーん
  12. 辛い(涙目)
  13. OK
  14. 了解しました
  15. はーい
  16. いいね(ぐっ!)
  17. よかったね
  18. YES
  19. へえ(そうなんだ)
  20. うんうん(相槌)
  21. お疲れ様
  22. ね!(同意)
  23. やったー!
  24. なるほど
  25. 気をつけてね
  26. よしよし(なでなで)
  27. 頑張る
  28. 久しぶり(久しぶりの時に会話を始める、のぞいてる何か)
  29. 今どこですか
  30. 今から電車

「了解しました」はいっぱいあるように見えて、「OK!」みたいなのしかない(私の手持ちには)

返事に困った時にごまかせるスタンプがいっぱい欲しい。

我バーバルなコミュニケーション苦手すぎる。

調べる

規格とかを調べます。

まずLineCreatorsMarketに登録します。

 

creator.line.me

そのサイトでマニュアルとかガイドラインが読めます。めっちゃわかりやすい。

スタンプの数は8個/16個/24個/32個/40個のどれか。

昔は確か40個ないと販売できなくて、めっちゃ大変だったとか聞いた。

私は16個を目標に頑張ります。

 

画像の規格は以下の通り

サイズ:最大W370*H320px 偶数にすること

png

カラーモード:RGB

解像度:72dpi以上

サイズは1個1MB以下

全体的に余白が10pxほど必要

ファイル名は01.png~40.png

 

その他にもメイン画像とサムネイル画像が必要

リジェクト事例

リジェクト事例を調べます。

matome.naver.jp

この記事は昔読んだ〜

news.livedoor.com

note.mu

k-app.info

ええー似たような画像を使い回すのダメなの><

この顔だけの子にそんなバリエーションつけられる自信ね〜

f:id:bibinbaleo:20190119193543j:plain

まじでメガネかけるか、ちょっと表情変えるか、色合いを変えるぐらいしか思いつかないんだけど〜〜

架空の手を作る時が来たのか??

顔だけのシンプルなキャラってどうやってバリエーション出してるんだろう?

8個が限界かもしれない

 

ねえ、LINEスタンプに使おうと思っていた「TomatoSheep」っていう名前のスタンプすでにあった

store.line.me

でもちょうど顔だけでいいサンプルですね。

 

違うキャラを出すのはダメなのかな

Vroidのキャラとか

VRoidのキャラを使ってスタンプ作っている方いた!

store.line.me

作る

もともとこのトマシープちゃんはイラレで作ったので、今回もイラレで作ります。

と思ったけどPCが壊れてイラレ使えなくなったのでiPadAdobe drawで手書きで作ろうと思います><

右向き

あと気をつけないといけないのは相手の画面では左側にスタンプが出るので、どっちか向いているキャラを作るときは右向きにしたほうがいい!

lab.sonicmoov.com

余白

余白はいまいち分からなかった。

10pxいるのはわかるけど、書き出す時にその余白がないといけないのか?それとも最大サイズから10pt引いたサイズなら余白なしで書き出していいのか?

イラレなら10ptの裁ち落とし線?だっけ?を設定できるけど、Adobe drawにそんな機能ないよ〜

確認

とりあえず適当に作りました。

f:id:bibinbaleo:20190121100943p:plain

アップします。一つ一つアップするならファイル名はなんでも良さげ?

f:id:bibinbaleo:20190120181652p:plain

ここで背景の色を色々変えて見た目を確認できます。

シミュレーター

マイページにシミュレーターがあるのでやってみます。

f:id:bibinbaleo:20190120181650p:plain

ドラッグでどちら側にも表示できます。

ううーん手書きで文字を縁取りするの大変だけど、縁取りしないと背景によってはめっちゃみにくいよな〜

f:id:bibinbaleo:20190120190510p:plain

できた

なんだかんだで一晩でできました!

自分の絵とか文字を見るのがだんだん辛くなってきたけど、勢いで頑張ったよ!

f:id:bibinbaleo:20190121100949p:plain

登録

スタンプ名とか説明とか色々登録しないといけないんですが、スタンプをアップロードする前にある程度設定できます。楽しい!

コピーライトはよく分からなかったけど、普通にbibinbaにしました。

©️が使えるはずなのに、使えませんって出た。

nisu-niso.com

証明

「作品が確認できるURL」という欄に自分のURLを貼っておくと審査が早くなるそう。

何貼ろうかな〜

ビビンバさんのプロフィール - はてな

はてなのプロフィールを貼っておきました。

送金先設定

送金先は銀行かLINEpayを選べます。そんなに売れる予定はないのでLinePayにしました。楽

プライベートモード

あと検索とかに出ないプライベートモードもできるそうです!

- 新着やランキングに表示されない
- 検索結果に表示されない
- クリエイターのスタンプリストページに表示されない

直接購入ページへアクセスした場合は、だれでも閲覧⋅購入可能となるのでご注意ください。

k-tai.watch.impress.co.jp

でも、トークに使われたスタンプをタップしたら、ストアページに行けるので完全なプライベートではない。

タグ付け

タグ付けします。

タグ付けめんどくさい。検索機能がないので、command+Fでそれらしい言葉を探します。

タグ付けしなかったらシステムが勝手にタグ付けしてくれるらしいので、それ待ったほうがいいのかな??

追記

半分だけ自分でタグ付けして、半分はせずに出したらいい感じにタグ付けしてくれてました。

f:id:bibinbaleo:20190207203140p:plain

これは自分でやらないほうがいいですね!

その他メモ

昔は写真を使ったらダメだったけど、いまはOKな上に、スマホで写真からスタンが作れるアプリ?も出してる。

creator.line.me

人やペットの顔をスタンプにするんだって!

 

あと自分のスタンプも自分でお金出して買わないといけないらしい!

販売!

できた!!!!

store.line.me

月曜の朝に申請して水曜の昼に承認されましたってきたので丸2日です。はっや!

120円(50pt)です。

早速自分とママの分を買いました。

スタンプショップ(ポイントで買う方)で買うと120円スタンプの場合1個31円が入ります。 

LINEストアからだと42円入ります。

【2018年のLINEスタンプの報酬】取り分と売り上げ個数と配当金早見表 │ WEB男さん

支払い方法が違うらしい・・・

多分スタンプショップでポイントで買ったほうが安い

webo.work

最後に

スタンプを作ること自体は1日かからずできました!

楽しい〜〜

f:id:bibinbaleo:20190123160707p:plain