トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

オブジェクトをカットするには&土器【Unity】

結構前にダウンロードだけして、触ってなかった土器のオープンソース

ダウンロードは下のサイトからできます。

jomon-supporters.jp

ja.wikipedia.org

blender

stlなので一旦blenderでfbxに変換しました。

f:id:bibinbaleo:20190113154808p:plain

ついでにポリゴン数が80万ぐらいあるので8万にしました。

f:id:bibinbaleo:20190113154819p:plain

「Decimate」でできる。いっつも忘れる。

f:id:bibinbaleo:20190113154824p:plain

decimateをググったら「10人に一人を殺す」が一番上に出てきて笑った。

eow.alc.co.jp

この場合は3番の「(データを)間引く」という意味だけど

Unity

そしてUnityに入れた。

f:id:bibinbaleo:20190113154815p:plain

最初めっちゃでかかった。

破壊

Unityで破壊ってデフォルトの機能ではできないんですよね。

あらかじめ分割されたモデルを用意する方法とかならあるみたいだけど。

 

Exploreっていう爆発で粉々に破壊するアセットをずっと買おうか迷っているのですが、古くてちゃんと動かないかもしれないっていうのがネック.

assetstore.unity.com

特に目的もないのに不安なアセットをお金出して買うのもな~

使っている新しい記事ないかな?

 

他にはcubeを発生させる方法とかが紹介されていた!四角いものならよさそう。

tsubakit1.hateblo.jp

CUT

そんな中、オブジェクトをカットするスクリプトを見つけた。

qiita.com

githubはこちら

 

GitHub - BLINDED-AM-ME/UnityAssets

入れてサンプルシーンを見た。「Mesh Cut -play,click cube」っていうやつ。

キューブをクリックするとちゃんとカットされてるし切断面も別マテリアル。

f:id:bibinbaleo:20190113164125p:plain

Example Useof_Mesh Cutというのが本体のスクリプトのようです。

f:id:bibinbaleo:20190113164148p:plain

ここに切断面のマテリアルをセットして、あとは緑のラインの延長線にオブジェクトを置いたら、クリックしたときに切断できる。

f:id:bibinbaleo:20190113163926p:plain

Sphereでもできたけど、土器はできなかった。

f:id:bibinbaleo:20190113163918p:plain

BoxColliderを付けてもダメだった。

エラーが出てた。

f:id:bibinbaleo:20190113164152p:plain

Array index is out of rangeだそう。

ググったら配列より多い数を指定してるとかなんとか~

teratail.com

要するにポリゴン数が多すぎるてきなことなのかな?

ということでちょっとポリゴン数の少ないトマシープちゃんを切った。

f:id:bibinbaleo:20190113165334p:plain

めっちゃ時間がかかって切れた!クリックして7秒後ぐらい。

f:id:bibinbaleo:20190113165331p:plain

やっぱり大きさだったのかな?

ということで土器を8000ポリゴンぐらいにしたけど、美しさが消えたぞ!

f:id:bibinbaleo:20190113165839p:plain

ただ結果的には切れませんでした。

f:id:bibinbaleo:20190113171645p:plain



800ポリゴンにしてもダメだったから形の問題かな?

別の人型モデルでやったら1秒ぐらいで切れた。

f:id:bibinbaleo:20190113171521p:plain

最後に

800ポリゴンの土器は逆に芸術的。

f:id:bibinbaleo:20190113171722p:plain

そういえば脳の3Dモデルも公開されています。

東京大学脳神経外科 頭部3DCGデータベース

使用には登録が必要だし、研究や教育目的のみだけっぽいのでダウンロードしていませんが