トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

LeapMotionでWinMRと3tene

研究室のLeapMotionをやっとゲットできたので遊んでみます。

【国内正規代理店品】Leap Motion 3Dモーション キャプチャー ユニバーサル VR Developer Bundle

半年前、LeapMotionが大幅アップデートしたときは、調べただけで実際には遊べなかったのです。

bibinbaleo.hatenablog.com

WinMRにつける

昔はデスクトップのコンテンツもあったのに、最近は公式がVR押しなのかVRばかり。

WinMRにむりやりマスキングテープでくっつけました。

上下を押さえたら意外と安定した。

f:id:bibinbaleo:20181225143758j:plain

f:id:bibinbaleo:20181225143802j:plain

後はそのまま動いた。

ギャラリー

公式サイトのギャラリーからいろいろダウンロードできます。

Leap Motion Gallery – Demos and experiments from the Leap Motion community. Share yours today.

デスクトップで動くやつもあった。

昔ライブラリ形式の時にあったお花のやつもありました。

Kyoto – Leap Motion Gallery

www.youtube.com

公式デモ

まずVRの公式のデモを2つダウンロードしました。

猫ちゃん。

f:id:bibinbaleo:20181227214037p:plain

youtu.be

ペイント

f:id:bibinbaleo:20181227214049p:plain

www.youtube.com

最初グッドの手をしたら、次に進めるって気づかなくてずっとお絵かきしていました。

どっちもクオリティが高くて面白かったです。

もう一つあったけどやり方がわからなかった。

 

もう一つUIのやつやった。

UI Input Module – Leap Motion Gallery

f:id:bibinbaleo:20181227214105p:plain

3tene

3teneというVRMを動かせるソフトでもleapMotiionが対応しているはずなのですが、私は動きませんでした。

 最新の入ってると思うんだけど。。。

ちなみにカメラでの顔認識をしようとしたらアプリ事落ちました。なんか悪いのかな?インストールした場所とか??名前を変えたから?

3tene.com

インストールする場所をデフォルトの場所にしたら動きました。

www.youtube.com

あと設定で顔認識+LeapMotionにするのも大事。

f:id:bibinbaleo:20181225155709p:plain

f:id:bibinbaleo:20181225155707p:plain

LeapMotionからの映像が映る

f:id:bibinbaleo:20181225155702p:plain

アバターの調整で腕の位置を調整できます。

f:id:bibinbaleo:20181225155706p:plain

ただ私のモデルではずっと右側に行ってしまうので、左右も欲しい。

f:id:bibinbaleo:20181225155951p:plain

 

 

他にもLuppetというleapmotionでキャラを動かせるものを開発される方もいるそうです。

最後に

いちいち公式ギャラリーからダウンロードするのがめんどくさくて、結局2つしか触っていません。

昔はサンプルがいっぱい入ったやつがあったのに、なくなったのかな?