この記事は「Unity #3 Advent Calendar 2018」3日目の参加記事です。
今回はfog(霧)を使ってみようと思います。
まだなんだかんだ一回も使ったことがないのです。
霧は地面と空の境界を隠してくれそうだし、遠景にごまかせそうなので使ってみたかった!
VRでも存在感放ちそう。
Lightingのfog
デフォルトのLighting機能にあるfog
チェックを入れる
そしてDensityの数値を大きくしていけば
空以外にグラデーションがかかる。
アセット
デフォルトのfogは霧というかオブジェクトにグラデーションがかかっている感じだったので、もう少し存在感のあるfogをアセットストアをで探します。
Ultra Skybox Fog
無料のものがありました。
これはskyboxの地平線あたりにfogを発生させるアセットです。
skyboxにセットするcubemapのシェーダーをUltra skybox fogにしてパラメーターをいじります。
Fog BeginとFogEndをいったん0にすると、fogが消えます。
その状態からEndを少しずつ大きくしていくと、地平線から上下にfogが広がっていきます。
あとはカラーとかいじって雰囲気に合わせるとよいです。
動画も撮りました。
これにLightingのfogを加えるといい感じ
Lightingのfogは物体だけ、このアセットは空にだけfogがかかるので、組み合わせると無料で最強なfogができました。
ただVRでみたけどそんなに感動はない。
モクモクしてない
Simple 2d Fog
2Dの無料のfog
カメラにスクリプトを付けるとモクモクとしたfogが付きます
モクモクしてる!
2層になってて、それぞれ色とか大きさを変えれます。とても良い!
かっこいい!
有料のfog
もはや霧というよりは雲レベルの濃いfog
今サイバーセールをしていて半額のアセットが多いです。
買おうかと思ったけど3000円のものをノリで買うのはやめます。
最後に
アドベントカレンダーに参加してみたかったので、参加できてよかったです。
本当はUnityで「ララランド」のOPシーンを再現してみた!という記事を書こうと思ったのですが、今日まで待ちきれなくて先にやってしまいました。
なので今日の記事は突貫工事みたいな薄い内容になってしまいました><
なんかアドベントカレンダーガチ勢の人がいて怖い。
そんな真剣にやらないといけないの