トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

CEDEC KYUSHU2018行ってきました。

今年も行ってきました!

cedec-kyushu.jp

4年連続ぐらいで行ってます。

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

殴り書きメモです。あとで追記していくと思う。

houdiniや炎

Tricks of RealtimeVFX with Houdini

木村拓哉龍が如くで使われている炎や爆発をhoudiniとか使ってよというお話

www.youtube.com

キムタクはゲームでも写真NGというか映像から消えていた。

火は実際に火祭に映像を撮りに行った

f:id:bibinbaleo:20181201200405p:plain

天井の破壊。大きな破片は映像に合わせてタイミングをずらしている。演技している。

ゲームを作るのは大変そうだなと思いました。

 

インテリIK

バーチャルYouTuberの動きをよりよくするAI機械学習を利用した 「インテリIK」システム

IKを機械学習を使っていい感じにするもの。

prtimes.jp

「辛口」と書いていたのに気づかずに、Vtuberの文字に惹かれてふらっと入ったけど、めっちゃ難しくて全然分からなかった。

データセットを作るのが大変?

ただ結果映像は肩や肘の動きがすごく自然になっていた。

頭と手だけの3つで動かせる

キャリブレーションが必要

AWSのsage maker

qiita.com

物語る

トランスメディアストーリーテリングから学ぶ「ゲームで物語る」手法

思い立って受けたけど、めっちゃ面白かった!!!!!

 

おつかいRPGは言われたことを全部やらないといけない

自由がない

情報を空間にバラバラに置く

能動的に得た情報は心に残る

クロスメディア  同じ内容

・メディアミックス  それぞれの切り口

トランスメディア  全部のメディアが組み合わさって成り立つ


ARGについて

arg.igda.jp

キャラクターの背景など詳しいことを能動的に知れる。

事例をいっぱい紹介していただいた。大人しくスライドを待ちます。

i lobe bees

ソンブレラ

ミステリーナイト

 


私が体験したことのあるARGはアンフェアという映画のプロモーション。

ARG情報局: 東宝「アンフェア the answer」のARG的プロモーション開始

今調べたら2011年と、とても昔だけどいまだにめっちゃ面白かったな〜って覚えている。

ARGという名前があることをはじめて知った。

それ以外参加したことないと思うので、いつかまた参加したい。

トキメキ

トキメキとは何か ~乙女を恋へと導く新たなアプローチ~

Makesというアプリ。

Home│MakeS公式サイト

 

 東京のCEDECの公演と同じもの。詳しい内容は記事を見たほうがいいと思う

www.4gamer.net


ヘキサドライブは受託中心

愛情 他者から

継続的

メガネをはずす

スーツを脱ぐ

言葉より体感

キャラクタは私のことを知らない

 

AARRRを意識

cont-hub.com

ARPU(一人当たりの課金額)が多かったので広告も打った。

ARPUとは?ARPA、ARPPUなどとの違いを紹介 | 株式会社Emotion Tech(エモーションテック)

投げ銭的な支援アイテム

twitterのシェア機能を頼りに

ユニークな画像じゃないといけない

 

私も昔ダウンロードしたけど、アラームか何かが解除できなくて初日にアンインストールするしかなかった記憶がある。

色々新機能もあるみたいなのでまたインストールしようかな?

VR体験

体験ブースで体験したもの!

JDIのディスプレイ

www.moguravr.com

めっちゃ画質がいい

頭動かしてもブレない

iphone7と比較 ツブツブ

f:id:bibinbaleo:20181201200400p:plain

StarVR One

www.moguravr.com

視野角が広い

視線追従機能もあるから、見ている部分以外をぼかす

このすばVR

この素晴らしい世界に祝福を!VRアプリ「このすば快眠VR」|デジタルグッズ|Gugenka(グゲンカ)公式|日本アニメのVR / MRアプリメーカー

寝っ転がってヨガ

ちゃんと鏡があるのがいい。

lenovo

f:id:bibinbaleo:20181201200355p:plain

関係ないけどVRマスクが脂取り紙みたいな材質にいなってて面白かった。

 

インテリIK

oculus

腕をクロスする動作とかで従来のより良かった

比較対象だった従来手法はなんだろう?

VRIKかな?

モリサワのhololensアプリ

自分が作ったポスターを町中に貼ってみる

フォントをその場で変えられる

ポスターの種類も変えれる

www.youtube.com

最後に

 

今年は晴れていたので外でお昼ご飯もたべれてよかったですね!

f:id:bibinbaleo:20181201200345p:plain

でも私は食堂とか並ぶのが嫌で結局何もたべてません。

クラッシュタイプの蒟蒻畑を飲んでしのぎました。

f:id:bibinbaleo:20181201202813p:plain

本当は2時過ぎにラーメン食べようと思ったけど、その時には屋台ごと消えてました。たい焼きも売り切れだったし。

f:id:bibinbaleo:20181201202804p:plain

そういうのはともかく、雨降ってなくて本当に良かったです。

ちなみに今年はチケットもらえて無料でいけました!ラッキー!

 

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 【初回特典】探偵支援パック プロダクトコード 同梱 & 【予約特典】主人公ボイス詰め合わせキーホルダー 付 - PS4