トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

今までやったゲームを全部書き出す(小学生〜2020)

そんなにゲームをする方ではないですが、だからこそやったゲームは割と思い出が強いです。

ということで覚えているものだけ書き出してみます。

ある程度の期間やったやつのみ

小学生〜

macに入っていた棒人間?の白黒ゲーム

ブラウザゲームサイト(忘れた。Yahoo!きっずゲーム系だと思う)

中学生

DS

結界師

マリオカート

漢字検定

絵を描くやつ

wii

結界師

スポーツ系の何か(大学生になってもやってる)

マリオカート

マリオパーティー(数回しかやってない)(一人でやるものではない)

高校生

Neutralさんの脱出ゲーム

MILD ESCAPEさんの脱出ゲーム

大学生

スマホ

乙女ゲーム数本

えげつないBL

ウパルランド

消滅都市

しま松

PC

マインクラフト

PUBG

刀剣乱舞(web)

Ring of Elysium

2019~

スプラトゥーン

リングフィット

Sims(ほとんどやってない)

FallGuys

ポケモン(ほぼやってない)

アンダーテール(ほぼやってない)

それぞれの思い出を語る

macに入っていた棒人間?の白黒ゲーム

小学1年生ぐらいの頃。2002年ぐらい?

すごく好きだったけど全く覚えてない

友達の家にあって、行くたびにやってた。

まじでどういうゲームかも全く覚えてない。

白黒で人間を操ってた気がする。

脱出ゲーム

webブラウザのゲームで脱出ゲームというジャンルを知ってはまった。

webで無料でできるものを色々なのをやった。

 

バカだし根気もないので自力で解けなくて大抵ネタバレ見る。

ネタバレ禁止のやつも掲示板に行って「メ欄」のヒントを元に考える。

 

一番遊んだのが「MILD ESCAPE」さん。

www.mildescape.com

月1ぐらいのペースで新作を発表される方。

ちなみにこのかたはHPの作り方という記事も昔書いてらして、それを参考に初めてのHPを作った思い出がある。(今はないのかな?)

ただHPを作ったところで書くことがなくて、クソみたいな自己紹介で文章を埋めていた黒歴史。MILDESCAPEさんの記事を元に作って人は言ったら、リンクを貼ってもらえるんだけど、そのクソみたいなHPをリンク貼ってもらったのは今考えると本当にやばい。

まじで申し訳ない。

 

そのうち脱出ゲームも自分でも作りたくなって、無料のflashソフト「parafla」で作った。そこでもMILD ESCAPEさんの記事を真似した。(その記事も今はないっぽい)

 

そこらへんからゲーム作りにも興味を持ち、今そっち系の大学にいる。

脱出ゲームとの出会いと自分でも作れるという環境が今の私の進路を導いているのでとても感慨深い。

 

脱出ゲームをよくやる人はご存知だと思うけどNeutralさんの脱出ゲームも最高

Neutral 脱出ゲーム

謎もビジュアルも演出も全てのクオリティが高い!

当時はflashだったけどflashは死んだので、今flashに置き換わっているのがUnityらしい。

Neutralさんの最新作もUnity.

私がUnityにたどり着いたのはARからだけど、たまたま同じ場所にたどり着いたというのは感慨深いですね。

ウパルランド

play.google.com

内職で、「ポイントをためてamazonギフト券とかに換金する」みたいなのをやってた時に、「このゲームをダウンロードしてレベル10まで上げたら50Pt!」みたいなのがあって、やったらハマってしまった。

なんなら課金までしてしまって、うまく広告にハマった典型的なやつ。

それ以来レベル10まで上げたらポイントもらえる系のやつはやっていない。

 

ちなみにゲームは育成系なんですがとても楽しかったです。

twitterのキャンペーンでゲームのキャラに関する俳句を読んだら何かもらえるやつで、当たって喜んだ思い出。

育成系はやばい。

後々「しま松」という別の育成ゲームにもハマった。

マインクラフト

Minecraft

大学2年生の時に実況者のMSSPの動画を見て興味を持って始めた。

えげつないぐらいどハマりした。

ちょうど妹が大学受験している時だったけど、私が夜中までやっててマウス音がうるさいかなと思って静音マウスを買った。

今は全然やってない

PUBG

【PS4】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS【オンライン専用】

これも好きだった歌い手さんがやっているのを見て興味を持った。

そこからいろんな実況者さんのプレイ動画を見てた。

ちょうどVRも自分の家に欲しいなと思ったタイミングだったから、思い切ってゲーミングPCを買ってPUBGも始めた。

自分でやるのは想像以上に難しくて、最初まぐれのドン勝をしていらい全然ドンかつできなくて、飽きた。

fallout4(ほとんどやってない)

最初に2時間ぐらいして以来ほとんどやっていないので、一覧には載せていないのですが語らせてほしい。

Fallout 4: Game of the Year Edition 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

マインクラフトにすごいハマっていたから、私にはオープンワールド系のゲームが合うのではないかと思い、何か買いたいと思っていた。

steamが半額セールしてた時、skyrimとskyrimVRとfalloutとfalloutVRどれを買うか迷った挙句、fallout4を買った。

・・・けど最初の2時間で世界観に飽きてやってません。

4000円ぐらいしたのに。

せめてVR版買って飽きるならまだ記事にもできるけど、無印買って飽きたって・・・ただの無駄遣いが過ぎる。

買い物下手杉内俊哉

今ちょうどskyrimVRが半額セールしてるらしいけどもう買わないほうがいいかな。。。

最後に

 Portalもセールで買ったけど数時間で飽きた。

つらみんみ

マインクラフトぐらいはまれるゲームに出会いたい。

今は何もスマホゲームやっていない。健全だけど外で暇

あとswitchも買いたいような気がする。

ポケモンとかスプラトゥーンとか王道のゲームを全然やってないのでやりたい。

みんなの輪に混ざりたい。

Switchかっていろいろソフトも買ったけど、リングフィットしかしてない。