トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

動画撮影について学べ

これを読みました。

仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法

別に仕事に使うわけではないですが、面白そうだったから。

仕事に使うためのインタビューの取り方やシナリオの作り方なども書いてありますが、普通に動画撮影一般のことも書いてあるので、参考になりました。読みやすいです。

2015年の本なのでWIndowsムービーメーカーが結構出てきますが、Windows10では使えないのでその部分は参考になりません。

でもiMovieも同じぐらい出てきます。

 

ビットレートYoutubeならバリアブルビッドレート(VBR)がいいらしい

動画の解像度

動画の解像度について今まで曖昧だったのですが、フルHD(1920*1080px)が一般的ということを学びました。

HD720(1280*720)

SD(640*480)

4K(3840*2160など)決まってない?

4K解像度 - Wikipedia

本には4Kの大きさとして3840*1260って書いてあるのですが、多分誤字ですよね。調べてもそんな大きさどこにも書いてない

Youtubeの画質選択って縦の大きさを示しているんですね

f:id:bibinbaleo:20181119215945p:plain

最後に

どうでもいいけど、私のスマホ純正のカメラアプリだと4Kは撮れないのに、スペック的には4K取れるから、買ったスタビライザーのアプリを入れたら4K動画が撮れたんですよ!

novlog.me

そんなことある?なんで純正アプリで撮れないの?

熱を持つってあったけど、私は普通に撮れたけどな〜

bbs.kakaku.com

最近辛い

ずっと眠っていたい

ほんとにもうやだ