トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Twitterのbotや自動返信をやってみたいと思ったけど結局違うことをした。

供養記事

 

最近チャットボットなどが流行っていて、Twitterでも自動返信とか定期投稿ができるのでやってみようかなと思いました

興味本位

公式の機能はないので、他のサービスと連携してbotを作らないといけません。

matome.naver.jp

ただ信用していいかよくわからないので、IFTTTで作りたいなと思いました。

 IFTTTはスマートスピーカーとか色々なところでプログラマーの方によく使われています。

昔使いました。楽しい

bibinbaleo.hatenablog.com

IFTTTを使ったbotの使い方の記事もありました。 

akio0911.net

定期時刻に設定した内容を呟かせる。とかは簡単ですね。

じゃあ私のアカウントで何を呟かせようかな。。。と思ったけど、特に呟きたいことがないんでしよね。

自動返信もやってみたいけど、よく考えたら迷惑ですよね。

完全にbotとしてのアカウントならともかく、普通に使ってるアカウントだったら。

 

ということで結局twitterbot作っていません。

 

その代わりにIFTTTで「自分の記事が誰かに呟かれたらLINEにお知らせする」というbotを作りました。

f:id:bibinbaleo:20181116193247p:plain

いつもエゴサーチしている「bibinbaleo.hatenablog.com/」

ただこれも結局自分がブログ更新で呟いたのが自分のLINEに来るだけなので、1日でオフにしました。

というか最近気付いたのですが、tweetDeckでサーチコラムが作れるので、それで監視しとけばいいだけなんですね!

f:id:bibinbaleo:20181116193524p:plain

にゃーーーーんん

 

amazonで「twitter」って検索したらめっちゃレビュー評価がいい本があって気になる