トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

α7でYoutuberごっこした。

最近実写のYoutuberをすごい見ているのですが、ずっと見ていると自分でも動画を撮りたくなってしまいます!

幸い写真が趣味なので一眼レフはあるのです。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7

α7(無印)

動画はほとんど撮ったことないけど、一応画質もいいらしいです。

f:id:bibinbaleo:20181025215902j:plain

手振れ補正機能はないらしい。無印の次のシリーズはあるんだって。IIIまででてるんですね。知らなかった。

あとα7Rとかもありますよね。

 

私がα7買った時もRと少し迷ったけど、動画とかとらないし無印でいいかって思った覚えがあります。

私が見てるYoutuberさんはこのα7Rを持っているそうです。

www.youtube.com

あとこの方達が持っているpanasonic LumixのG7の前の型であるG2も持ってます。

Panasonic デジタル一眼カメラ G2ボディ コンフォートブラック DMC-G2-K

これはモニターを裏返せるので自撮りしやすいんですよね〜私はマクロレンズつけて鼻の毛穴の詰まりを見ています。楽しい

G2もα7もHD画質だったはず。

ということで両方で動画を撮ってみます。

α7

音質がすごくいい!!!!びっくりする。ASMRかよ

自動でピントが変わるのYoutuberっぽい!!!楽しかった

メイク動画でよくあるやつ〜

f:id:bibinbaleo:20181024182150p:plain

ミラーリング

まずメイク動画的なやつを撮ろうとしたのですが、α7はモニターがくるってしないので、どんな映像が撮れているか見れないのです。

スマホをシャッターにできるやつで一応リアルタイムに映像は反映されます。少しカクカクするけど。

 

PlayMemories Mobile
PlayMemories Mobile
無料
posted withアプリーチ

ただシャッターアプリを起動している間は動画撮影はできないと表示されました!そうなの!

www.sony.jp

hdmiケーブルを繋げば外部モニターに出力できるそうです。

www.youtube.com

残念ながら持ってない気がします。わからないけど。

これですよね?小さいhdmi.

ただiPadで見たいんですよね〜

しょうがないから動画撮影はせずに、リモートアプリでカクカクの映像を見て楽しみました。

f:id:bibinbaleo:20181024182154p:plain

G2

G2はマクロレンズ?すごく近くまで寄れるレンズを持っているのですが、動画モードだと自動でピントを合わせてくれて面白かったです。

ただ動画の音にそのレンズの移動する音がすごいキュイ〜〜んって入って笑った。

伝わるかわからないけどレンズから8cmぐらいでこれ

f:id:bibinbaleo:20181024203235p:plain

3cmぐらいに近づけたら印刷がはっきり見えますね。

f:id:bibinbaleo:20181024203227p:plain

そしてこれ動画のスクショだけどやっぱり画質いいですね。

撮影

ハウステンボスに行って撮影しました!

www.youtube.com

こんな感じ!初めてにしては割とうまくいった!

当日は曇っていたのが残念でした。

 

目標にしたのはJulidyさんのVlog動画です。

www.youtube.com

Vlogは厳密な定義があるわけではないみたいだけど、企画とかじゃなくて、ブログの日記みたいに日常の動画を撮る感じかな?

www.sakuranpost.net

なにかしら人間の被写体がいたほうがやっぱり様になりますよね。

まあそんな相手いないので、人形とかで慣れてきたら撮りたいです。

編集

動画編集はMaciMovieでしました。

手振れ補正効果があるので、それでだいぶ手振れはましになりました。

iMovieはテロップを入れる機能がないのですが、タイトルを入れる機能はあります。

動画の冒頭だけじゃなくて途中にも入れれることを初めて知ってそれで途中文字を入れました。フォントは自分のPCに入っているものが使えます。

f:id:bibinbaleo:20181103124648p:plain

f:id:bibinbaleo:20181103124651p:plain

こんな感じで入れてみました。

カット編集は難しいですね><

今回はただ順番につなげて、長すぎるとこはカットしただけです。

そのままだと動画時間が長くなったので、早送りも使いました。

あと彩度や明るさを調整したり、フィルターをかけてみたのですがどうなんだろう?

曇ってたからな~

f:id:bibinbaleo:20181103124843p:plain

BGM

動画自体はあれなので、BGMでおしゃれ度を一気にアップさせようと最初から考えていました。

julidyが使っているのはこのリストや

www.youtube.com

Sound Cloudの作品のようです

soundcloud.com

ただクレジットを入れたり、使用報告をしないといけないみたいです。英語なのでなにか勘違いや不備があったらめんどくさいなと思い、いつも使っているYoutubeのオーディオライブラリーを使いました。

著作権の心配もないし、webで付けれるからめんどくさいことない!

こちらのサイトを参考にDo it Rightという曲を使いました。

kojmart.com

最後に

美しい被写体が欲しい!!