トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

余白のデザインの本を読んだ

「けっきょく、よはく」という本を読みました。

けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウトの本

OKデザインとNGデザインを比べるタイプの、とても見やすいデザイン本です。

それぞれの例についている、用途別イメージ別のカラー配色やフォント推薦がとてもよいです。

 

この本でオススメされてた配色本。図書館にあったので今度見てみます。

 

NG例もめっちゃ悪いとかではなく、少し垢抜けていないだけというものが多いので、私はNG例の方がいいなと思うやつもありました。

メニューとかお店に貼ってあるポスターとかは垢抜けてる綺麗なデザインよりも、文字が大きい方が読みやすいし読む気になる。

108Pの春の和菓子のポスターとか圧倒的にNG例の方が好き

 

今は特に作るべきデザインもないので、眺めてるだけだけど、何かポスターとかを作るってなったら、似たようなテーマのページを見て色々参考にできそうだなと思いました。