トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

応用情報30秋受けました。【追記:合格!!!!!】

 1.5年を経てのリベンジ!

29春に受けて落ちました。

bibinbaleo.hatenablog.com

自己採点したら午前72.5午後75でともに合格ラインは超えてましたが、どうでしょうね・・・

追記:合格した!!!!!!

f:id:bibinbaleo:20181221141835p:plain

やったあああああ!!!!!

自己採点と同じぐらいですね!!!!!

マジでうれしい

やああああ

ちなみに自己採点は午前72.5、午後75

実際は午前71.25、午後73

午後、甘々につけたのにそれより若干低いとは調整さんか????

問題の感想

午前、知らない問題がいっぱい出ていましたね。

>>>のことパンくずリストっていうんだ。

ナビゲーションバーにしちゃった。

全くわからなかった問題も3問たまたま正解してた

以下知らない単語

楕円曲線暗号って何

NISC 

内閣サイバーセキュリティセンター

sysML

システムモデリング言語SysMLの現状と可能性 ~ツールベンダーの視点から~ | 株式会社豆蔵

mvc

MVCモデルについて

クラッシング

kotobank.jp

パテントプール

kotobank.jp

 

 

午後は6のデータベースを最初少し解いてたけど、難しいやつだ・・・って思ってやめました。

勉強してたのが2,6,7,10,11だけだったので6を除いた2,7,10,11を解きました。

7のハードウェアがすごく簡単だったので、7大好き!!!!って思いました。

7はね、本当にいい子なんですよ!

最初私もハードのことなんて知るかって思ってたけど、過去問解いたら7が一番安定しますね。

解答速報

午前

20時に公式が午前の回答を出します。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2018h30_2/2018h30a_ap_am_ans.pdf

80問中55問正解 6割の48問がラインだと思うので合格ですね!やったー!!!

前回は午前で落ちたので嬉しい!

itecの自動採点もやりました。72.5点

f:id:bibinbaleo:20181021221309p:plain

午後はどうでしょうね?

大問選択自体は結構うまくいったと思うのですが。

午後

午後の予想回答が各社から出たので見ました!

TACは予想配点も出しているのでそれに基づき記述とかは厳しめに採点したところ75点でした!

https://www.tac-school.co.jp/kaitousokuhou/downloads/11_30F_AP%E8%A7%A3%E7%AD%94%E9%80%9F%E5%A0%B1.pdf

www.tac-school.co.jp

こんな感じでした。左が問題番号

1:14

2:14

7:18

10:16

11:13

 

追記:itecの予想配点も今日でました。水曜日

情報処理技術者試験 | 解答速報・自動採点サービス | IT技術者資格取得ならアイテック

itecは記述に配点を高めるタイプ?みたいで自己採点がしにくかったけど、かねがね同じです。74点ぐらい?

大原は配点予想はなかったです

https://www.o-hara.ac.jp/best/jyoho/sokuhou/ouyou1810.pdf

 

 

結構違うところがありますね。プロが解いても回答が全然違うってそれ問題としてどうなんんだ・・・

しかも記述じゃなくて単語?で違うところがありますからね。

大問2のdは、売り上げ金額累計と売上高、注文される品目数!

私はitecの注文される品目数と同じでした!

利益が改善する理由はTACがあってると思う。農家からたくさん仕入れると〜

大問11のaも保守作業マニュアルと設計書 私は保守作業記録って書いた><

 

あと大問6の矢印も違うやん!

そしてGRANTとかいう初耳の関数出てきてるし。本当に途中でやめて良かった

 

やっぱり大問7が簡単でしたね!好き!!!記述を厳しめにやっただけで、だいたいあってるのでほぼ満点です。

 

 合格ライン

60点が合格ラインではあるけど、合格者率を20%ぐらいにするために色々調整するらしいです。

どこが公式の情報源かはわからないけど下の記事に書いてありました。

応用情報技術者試験に合格するコツ!

 

みんなの回答を見て正解を決めるみたいなのもどこかに書いてありました。

闇の深いスレも見つけた

もう二度とIPAの試験は受けない人|基本情報技術者試験.com

 

今回午後は簡単だったのでちょっとかなり不安ですね

twitterでもライン超えてた!っていっぱい書いてるし。。。

あああああああお願いだから受かってって手手手手てててってててててて

今回の勉強方法

勉強方法?を振り返ります。

2ヶ月前ちょうどから始めました。 

1ヶ月間はひたすらこの本を読んでいました。

全部で100項目あるので、1日3項目読むって決めて33日ぐらいで終わります。

【改訂3版】要点早わかり 応用情報技術者 ポケット攻略本 (情報処理技術者試験)

 出てきた単語は記事にメモして、解説してあるサイトのリンクとか具体例とかをメモしていきました。

bibinbaleo.hatenablog.com

ここですごいお世話になったのが

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

https://wa3.i-3-i.info/index.html

です。検索したら5割ぐらいの確率でトップにいる。

ありがたい!

 

ただ今考えるとあまり得策ではなかった気がする。もっと過去問をひたすら解いた方がよかった。

この参考書でカバーできるのは半分ぐらいで、半分はこの参考書に載っていなかったり、特有の計算問題とかなので。

 

1ヶ月前から過去問を解き始めました。

平成30年度【秋期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

前回受けた時に買ったこの参考書が27春秋、28春秋の4年分載っているのでそれの午前と午後を10日ぐらいで解きました。

また29春秋、30春の過去問を公式サイトからダウンロードして印刷して解きました。

ここら辺から初めて午後問題に取り組んだのですが、正直過去問やるだけじゃやる気が出なくて、ちゃんと時間計ってやれませんでした。解説読んだだけ。

1番の原因はどれを解くか決めきれなかったこと。

というわけでおすすめ問題とか調べてまとめたけど、結局よくわからなかった。6、7を勉強することは決まった。あとは国語問題からいくつか

bibinbaleo.hatenablog.com

 

 

試験一週間前になって救世主が現れます。

2018 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後問題対策シリーズ)

重点対策!!!!!!!色々なサイトで午後問題はこれやればOK!って書いてある参考書です。

いや〜本当に良かったです。

とてもこのことの付き合いが一週間とは思えないほど、濃厚な一週間を過ごしました。

bibinbaleo.hatenablog.com

各章ごと6問の過去問題が載っていて、それに対しての解説がすごい詳しく載っています。

6,7,10,11に対応する過去問をとりあえず最初の3日ぐらいで全部解いて、2,9に対応するやつをさらっと1日ぐらいで解いて、直前に不安になってネットワーク(5?)問題も少しだけ見ました。

前々日は単語を覚えようとしました。

前日はひたすらに午前の過去問を覚えろ!と書いてあったので4年分と当日の朝に1年分を復習しました。

これはすごく効果的というか、「我全然覚えてないやん・・・」って思いながら少しでも多くの問題に触れようとしました。

みんな大好き応用情報試験ドットコムを使いました。

www.ap-siken.com

もっと早くからユーザー登録して、過去問道場で1年ごとに解いていけば良かったと思いました。間違えた問題だけやりたかったけど、ユーザー登録してなかったし、過去問解説の方から午前問題を解いてたので、間違った問題が貯蓄されなかった。

あと前日になって単語帳アプリで略語を覚えました。

Androidで単語帳って検索して一番上に出てきたやつを使ったけど、シンプルで良かったです。ただ欲を言えばPC(web)でもできるやつが良かった。解説をコピペできるから。フリック入力めんどくさかった。

f:id:bibinbaleo:20181021180629p:plain

これももっと早くからやるべきでした!

反省!

当日

朝家でうんちしてから行かないと出先で体調壊すから早起きしました。

目を覚ますためにPUBGやって心拍数を上げようとしたけど、降りて一瞬で殺されたのであまりドキドキしませんでした。

あとチョコレートを午前午後用に二つ持って行きました。

そういえば会場の開場時間ってどこにも載ってないんですね。8:40分ぐらいに着きましたが教室に一人いるだけでした。

お昼はコンビニであらかじめチョコのパンを買ってます!

 

なんだかんだで午前問題は無事に終わりました。30分前に退出。お外でパン

午後を受けている時、なんなら試験が始まる前から腹痛に襲われ、2問解いた時点で手を挙げてトイレに行きました。

そのあとは何事もなく。割と見直す時間もたっぷりでした。

終わってtwitter見たら午後は割とできたけど、午前が・・・っていう人が多そうでした。