トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

カスタムキャスト、だいたい理解した

スマホでキャラを作って、顔認識やフリック操作でキャラを動かせるアプリ

iPhoneXじゃなくても動くよ!AndroidでもiPadでも!私はiPad

カスタムキャスト
開発元:DWANGO Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

customcast.jp

適当にやっててもある程度はできるけど、ちゃんと全てのメニューを見ないとわからないとこもあったので、私が詰まったところをまとめておく。

主にキャラを動かすあたり

ちなみに公式解説動画がある

www.youtube.com

キャラメイク

キャラメイクはそんなに難しくない。

最初、ボディカスタムとボディパーツの違いがわからなかった。

ボディカスタムは大きさや位置を変えるもので、

f:id:bibinbaleo:20181007165235p:plain

ボディパーツは種類や色を変えるもの

f:id:bibinbaleo:20181007165241p:plain

 

あと服装がセーラー服とかメイド服とかコスプレ系やかわいい系の服装が多いけど、唯一ボーイッシュな感じなのが下のロングコート。ワンピースの中にある。

f:id:bibinbaleo:20181007165225p:plain

この服が一番好き

配信(キャラを動かす)

配信を押すと、自分の顔やフリック操作でキャラを動かせる。

私の最初の状態だと、端末を動かすたびになんか微妙にキャラが動くだけで、思ったように見せれないし、フリックコマンドも全然動かない!って思った。

f:id:bibinbaleo:20181005202441g:plain

最初こんな感じの動きしかできなかった。

フリック入力

右上の歯車ボタンから設定を選ぶと一番下に「フリックとカメラの操作設定」がある。

f:id:bibinbaleo:20181007165734p:plain
デフォルトは多分Aの「画面上半分がフリック、下半分がカメラ操作」になっているので、上半分をフリックしたらちゃんと動いた!

iPadでやってたからずっと下半分しか触ってなかったからフリックが効かなかったのか。下半分にできるのでBにした。

 

あとは歯車>フリックで8つの方向に表情とポーズを入れられる。

私はこんな感じにした。

 

同じ方向に2回フリックしたら、ポーズor表情がデフォルトに戻る。

f:id:bibinbaleo:20181007163605p:plain

ガッツポーズが可愛い

f:id:bibinbaleo:20181007163614p:plain

カメラ

右上の歯車ボタンから、カメラを選ぶとジャイロカメラの設定ができる。

f:id:bibinbaleo:20181007163555p:plain

どっちもオフにするとこんな感じで↓全身が写って、指で拡大や回転ができる。

f:id:bibinbaleo:20181007163601p:plain

 

ジャイロカメラ(背景)を有効にすると端末を回転したら背景(カメラ)も回転する。

ジャイロカメラ(3Dモデル)を有効にすると、端末を近づけるとキャラが近くなって、遠ざけるとキャラの上半身が見えてくる。

f:id:bibinbaleo:20181007162949p:plain

口パク

口パクは私は映像にしています。iPadでやっているのですが、開いたか開いたかの2種類って感じですね。

音声認識は私の声が小さいのか知らないけど、全然思ったように動かないですね。まあ声出すの嫌いなので映像でいいのです。

iPhoneX系だともっと精度がいいのかな?

iPhoneXの機能(AR

目の開閉もiPhoneXだと取れますね。

www.youtube.com

あと自分にかぶせるARもできるそうです。

 

 

iPhoneXのフェイストラッキングって多分facerigとかよりすごいらしい。舌も取れるし目の動きとか眉とか口周りの筋肉とかも、ソフト側がちゃんとやればほんとすごいクオリティですよね。ios公式のアプリがすごいのかもしれないけど。

www.youtube.com

まあこのパラメーターの多さ?を日本風のアニメのキャラに適用するのはなかなか難しいのかも

名前を変える

どこで名前変えるんだろうと思ったら、カスタマイズ画面のトップの下のところに名前変更があった!

f:id:bibinbaleo:20181007165247p:plain

気づかなかった。


最後に

これくらいかな?配信はニコニコのnicocasというアプリがいるらしいです。

nicocas / ニコキャス
nicocas / ニコキャス
開発元:DWANGO Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ