トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

バーチャルキャラでtiktok

Vtubertiktok動画あげてるけど、どうやるんだろう?と思っていました。

そもそもtiktokの仕組みをよくわかってなかったので触りました!

こんな感じのが作れました↓ (音無し)

 

f:id:bibinbaleo:20181005202441g:plain

 

tiktokはアプリで撮影もできるけど、動画を読み込むこともできるのでバーチャルな人は多分みんな動画を別で撮って、tiktokで効果をつけているんだと思います。

キャラを動かす

キャラの動画は最近出たスマホアプリのカスタムキャストで作りました。

カスタムキャスト
開発元:DWANGO Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

f:id:bibinbaleo:20181005195603p:plain

クソカワですね。

カスタムキャストの配信機能で自分の顔をトラッキングしてある程度動かせるはずなのですが、いまいち操作がわからずあまり動いていません。

 

他にもパペ文字とかホロライブとかRealityとかMirrativeとかスマホでバーチャルキャラを動かせるのはいろいろあるので、それを画面録画して同じスマホで編集するのが早そう。

ホロライブ(hololive)
ホロライブ(hololive)
開発元:カバー株式会社
無料
posted withアプリーチ

Tiktok

あとはTiktokで読み込んで特殊効果をつければ完成です。

f:id:bibinbaleo:20181005200813p:plain

効果は9種類あって、長押ししたらその分だけ効果がかかるというわかりやすいものでした。

消す方法はよくわからなかった。

アプリで撮影したら、色々な特殊効果をリアルタイムでつけることもできる。

f:id:bibinbaleo:20181005202126g:plain

バーチャルおばあちゃんは画面を直録りして効果をつけてるっぽい?

t.tiktok.com

最後に

簡単にできて面白かったです。

Vtubertiktokランキングが最近できた

TikTok ランキング