トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPadの便利な使い方をいくつか学んだ

AmazonStudentに入って読み放題できる本の中にiPadの雑誌があったので読みました。

知らないこといくつかあったからメモ

ロック画面をApplePencilでタッチしたらメモ

ロック画面をApplePencilでタッチしたらメモアプリがすぐに開きメモを取れます!

そんな機能あったんだ!

設定>メモから

多分デフォルトでオンになってる?

f:id:bibinbaleo:20180930161355j:plain

iPadのロック画面からメモを開く・再開する方法 | iPad Wave

キーボードを変える!

変えれるんかい!!!

デフォルトのキーボードがすごく使いにくかったので嬉しいお知らせ

紹介されていたのはGoogleのgboardというアプリでした。

Gboard - Google キーボード

Gboard - Google キーボード

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 見た目は似ています。

f:id:bibinbaleo:20180930195135p:plain

変換予測がGoogleの方がシュタインズゲートと出ていて良い。

f:id:bibinbaleo:20180930195344p:plain

simejiみたいに背景画像を変えれれる

f:id:bibinbaleo:20180930194746p:plain

 

iphone-lab.net

 ApplePencilのクリップ

ApplePencilをどうやってiPadのそばに置いておくか

クリップをつけるという方法があるのか

紹介されていたものの中では一番安いしシンプルなので欲しい

ちょうど別のクリップをカバーにさしたらいい感じだったので。

無限に広がるノート

 シンプルだけどアイデアがすごい

f:id:bibinbaleo:20180930195150p:plainf:id:bibinbaleo:20180930195126p:plain

f:id:bibinbaleo:20180930195140p:plain

どんどん大きくしていくと線が細くなってしまうので、大きく書いていくというよりはよくならびにどんどん広げていくという感じですね。

news.mynavi.jp

kindleアプリのハイライトとしおり

少し話がずれるけど、この記事の参考とした「iPadの活用術」という雑誌をKindleのアプリで読んでたら、しおり機能が出ませんでした。

kindleでまともに雑誌を読むのが初めてなので、元々しおり機能がないのかと思ったら、固定レイアウトのものはできないんですね。

kindleでブックマークできない本があった _some books do not allow to use bookmark function – つまずいた石をひろう

別の本は右上に色々メニューが出ました。

f:id:bibinbaleo:20180930163613p:plain

ハイライトもできる。

f:id:bibinbaleo:20180930163621j:plain

不便だな〜

最後に

雑誌読むの楽しい

iPad仕事術! 2018 (iOS11 最新版)