トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

エンジニアの知的生産術

twitterで話題になっていたやつ読みます。

エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

タイトルからはすごく硬い、プロエンジニア向けの本みたいな印象を受けましたが、やる気を出す方法、新しいことを学ぶために本を早く読む方法、アイデア出す方法など新しいことを学んだり、朽ちないように変化していきたい人向けの方法が色々載っていました。

 

目次はこんな感じ

  • 新しいことを学ぶには
  • やる気を出すには
  • 記憶を鍛えるには
  • 効率的に読むには
  • 考えをまとめるには
  • イデアを思いつくには
  • 何を学ぶか決めるには

本でも言っていましたが興味あるところから読んだらいいと思います。

私は効率的に読むにはから読みました。

やる気を出す方法

タスクを一つに絞る

やるべきことを書き出す

 

大きいタスクは時間で切るか、量できる

単語を覚えるのは10個

何かのブラッシュアップは時間

 

計測をする

本を読むスピード、あるタスクをするスピード

自分で見積もる

記憶を鍛えるには

紹介されてたライトナーシステムが良さげだった。

studyhacker.net

私も記憶系は直前にやるのではなく、少し前から何回も反復して覚えるという方法をやっていた。

 これを使ったアプリも二つあった。

mem

mem

  • Catalystwo Limited
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥600

 下のやつをiPadに入れたけど説明画面のスクロールが途中からできなくて試せてない。

Leeba | Leitner flashcard system

Leeba | Leitner flashcard system

  • NetCastica
  • 教育
  • 無料

 混乱するふたつの単語は最悪どちらかだけを覚える。単語帳から取り除く

Anki

Anki - powerful, intelligent flashcards

https://ei-raku.com/2018/06/learning-anki/

Anki 用 Incremental Reading ノートタイプを公開しました。 | Anki Lab