トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

STYLYのコンテストのファイナリスト作品を見た

STYLYというブラウザでVR空間を作れるサービスとパルコなどが開催していたアート?コンテストのファインリスト作品を見ました。

newview.design

VRで見れる超体験なアート空間を作るというものです。

全部で19作品

本当にマジですごかったので、いくつか紹介したいと思います。

ちなみに作品を見るにはsteamのSTYLYアプリからも見れるし、ブラウザからでも多分見れる?

store.steampowered.com

私はsteamのHOMEにあったおすすめ作品から見ました。

f:id:bibinbaleo:20180905131455p:plain

IMMERSIVE PHOTO EXHIBITION "美少女は目で殺す"

chiepommeさん参加の作品

newview.design

まず写真と空間がすごい

f:id:bibinbaleo:20180905125710p:plain

そして穴からのぞき込むとMirageSoloで撮影されたという立体写真

f:id:bibinbaleo:20180905125706p:plain

すごすぎてなにもいえない。雰囲気は若干バリっぽい。

ENCLOSURE

おしゃれなミュージックビデオっぽい感じ。

newview.design

音楽に合わせて球とかが動き出す。

f:id:bibinbaleo:20180905125713p:plain

VRを始めたころに見た、VRミュージックビデオを思い出す。すごい。どうやってつくるんだろう?Unityでこんなことできるのかな?

Daydream

歌が印象的。すべて平面のオブジェクト

newview.design

オブジェクト内のアニメーションがすごい

f:id:bibinbaleo:20180905131434p:plain

見つめると変化するらしい

paper island

newview.design

Emoco's First Private Exhibition

エモコさんがtiltbrushで作った作品の展覧会

newview.design

メイキング映像と作品が一緒に展示されている。

f:id:bibinbaleo:20180905133329p:plain

すっごかった!展覧会の見せ方もかっこいい

自分のキャラとtilrbrushの合体ってどうやるんだろう?

バーチャルモーションキャプチャーを使っているっぽいですね。

VMCがでる前からこのスタイルらしいので謎

TiltbrushからStylyへはPoly by google経由でできるんですね。

styly.cc

最後に

ロードが重くて途中で疲れて全部はやってないです。他にもいろいろあります。

newview.design

newview.design

どれも音楽がすごくよかったです。やっぱり音楽って大事なんですね。

bibinbaleo.hatenablog.com