トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

メモリースティックの写真をPCに入れるべく四苦八苦した話

PC持っていないおじいちゃんに、デジカメで撮った写真を印刷して欲しいと言われカードをもらいました。

SONY メモリースティック PRO Duo

SONY メモリースティック PRO Duo 4GB Mark2 MS-MT4G ソニー 海外パッケージ品

何これ?

sonyオリジナルのSDカード的なやつです。

昔のsonyのデジカメやプレイステーション系に使われているらしいです。

 

コンビニとかでは印刷できるっぽいですが、私の家のPCには刺せませんでいた。

imacに直接さすところがないのはもちろん、macbookAir用に買ったMemory Card readerにもさす場所はありませんでした。 

フォトフレーム

最終的にPCに読み込むのに、sonyのフォトフレームが使えました。

 普通にメモリースティックが読み込めて、さらにPCにつなげると内臓データをPCで見れました。

説明書↓

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42594420M-JP.pdf

 

ただPCにつなげるにはmini-b - USBのケーブルが必要でした。

mini-bってなんやねん。

www.tabroid.jp

デジカメに使う規格らしいです・・・。

身の回りを探したら、ペンタブのケーブルがたまたまそれでした。

Wacom Bamboo Fun CTE-650/W0

そんなこんなで、一旦フォトフレームの内臓データにメモリースティックのデータを移して、PCに読み込めました。

メモリースティック→内臓データへの転送がすごく時間かかった。

 

オチ

家のプリンターに直接差し込めました。。。

いや、PCの大きな画面で見た方がいいしね。バックアップにもなるしね。