トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

カグヤルナライブ in福岡ライブビューイング

こちらのVRからの記事をみて、私もレポを書きたくなったので書きます。

grapefruituhr.hatenablog.com

詳しい模様はこちらの記事

panora.tokyo

他人のtwitterから画像を引用しています。

前夜祭

前夜祭という名の環境確認?

 

VRチケット持っていなくても入れるので入りました。

f:id:bibinbaleo:20180901110834p:plain

ただ2日目も3日目もアップデートが入っていて、2日目は夜遅くてネットが劇重なので結局入れなくて、3日目の15時ぐらいにギリギリ入れました。

ドアの隙間から何かが見える気がする。

f:id:bibinbaleo:20180901110843p:plain

ペンライト楽しい。

f:id:bibinbaleo:20180901110746p:plain

みんなあんまり気づいていないのかもしれないけど色も変えれるよ。

本番でルナちゃんが黄色にして〜って言っても変えれてるの何人かしか居なかった。

それとも本番では変えれなかったのか??

ライブビューイング

私はあんまりルナちゃんの動画見てないし、今回歌った曲も全部知らなかったのですが、ライブとしてはそこそこ楽しめました!

30分前ぐらいに会場についてグッズがあるかを探したのですが、なかったです。(多分)

f:id:bibinbaleo:20180901110749p:plain

お客さんの中にはタオルを持ってる人もいたので、買ったのか通販なのか?

会場は多分満員ぐらい。

印象としては女性がめっちゃ多かったです。男ばっかりかと思ってた。

男女6:4ぐらいじゃなかったか??

大阪はそんなに女いなかったらしい。福岡は女が多いからね。

年代やはり20代が多かったです。

そしてこっちの会場ではコールもかなり大きかったです。

映像の中で流れていた模擬歓声と同じような感じで盛り上がっていました。

ペンライト持ちの人も何人かいました。

 

5分前ぐらいから赤と青と黄色のステージ映像が映し出されて、途中でエビフライたちが前説注意をしていました。

多分その声で赤ちゃんが泣いていた。

 

 

最初ルナちゃんがステージに下からピーって上がってきたに思った感想としては

「小さっ!!!」でした。

多分ライブビューイングみていた人はみんな思ったと思うけど、ステージのサイズ感がわからず、もっと中央のステージにデカデカと乗るかと思ったら 、タイル1マス分のサイズだった。

 

おはよーおやすみーのコールアンドレスポンスはライブビューイング会場ではちゃんとレスポンスしてたけど、VRだとみんな一人でしてたのかな??

そういう点ではライブビュの方が楽しめる?

というかライブビュの叫びを本人に届けたいなと本当に思った。

 

歌と踊りのパートはカメラワークがちゃんとしていて、まさにライブ映像をみているような感じでした。

曲も多分初めて聞いたけど、初めて聞いたとは思えないぐらい馴染みやすいポップな曲でした!

たまにCluster内のお客さんの様子が写って、ナマだ〜ってなりました。何人かtwitterでみたことがあるアイコンの人もいて面白かったです。

 

 

トークタイムでいきなりルナちゃんの声質とライティングが変わったので、ああそれまでのは事前収録されてたやつだったんだ〜ってなりました。(多分そうですよね?)

笑いが起こったところは「zeppVRでみた方が絶対楽しいよ〜」ってところ

 

エビがだんだん大きくなっていくのも面白かったです。

 

 

場面の切り替えってVRではどんな感じだったんでしょうね。

ライブビューイングでは爆発した時とかは白飛びしてだんだん戻ってくる感じでした。

レポによればVR組も視界を奪われていたらしい

 

 

歌った後ブロックが壊れて月が出て、メッセージ。

まだ何かあるのかな?とみんなが期待する中、終了

 

45分間でした!

正直短って思ったけど、VRだししょうがないのかな?

 

最後に

最初はライブビューイング見にいく気は全然なかったのです。

そんなにルナちゃんを見ていないというのもあるけど、私は共感性羞恥がすごいので事故った時に私まできゃーーーってなってしまいそうなので・・・

結局お誘いをいただいたので行きましたが、無事何も事故らなくて本当に良かったです。ちゃんと安全をきしているのがわかった。

 

値段とか時間とか色々思うところはあるけど、これから始まっていくVRライブへの第一歩をみれたのはすごく良かったと思うし、昔からClusterさんのことは応援しているので頑張って欲しいなと思います!

 

ライブの帰り満員バスで長い間立って筋肉痛を加速させ、今日はこれから雨の中、レオちゃんの野外ライブを見にいく身としては

 「引きこもりを加速させたい!!」

としみじみ思いました。

レオちゃんもいつかVRでライブしてねえええええ。

満員バスに乗るのも雨の中外に出るのもやだよおお

 

 

 

VR組でも入れなかった人がいるんですね・・・