トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

キャラ立ち絵をPhotoshopでかっこよくする。

Adobeのゼミで学んだことを実践してみます。

adobe短期集中ゼミ

アドビの無料の映像ゼミ!

www.adobe.com

9人の先生のイラスト素材とYoutubeに上がっている動画で、イラストなどをかっこよく見せるポイントが学べました。

www.youtube.com

映像は全部見ました。課題はほとんどやってないけど・・・

 

VR界隈のtwitterでもよく見かけるよー清水先生の授業もありました。

よー清水 先生ゼミ|イラストレーションコース|アドビ短期集中ゼミ

 

一番最初だったので課題にも意気揚々と取り組んだけど、うまくできなくて最初にして挫折した。

f:id:bibinbaleo:20180822224335p:plain

これは画力が上がるとかではなく、キャライラストや背景イラストを主にPhotoshopの効果などでファンタジックに見せたり幻想的に演出することを目的にしたやつです。

 

LINEスタンプ講座とかもあった。

www.youtube.com

 

その中でも下の3つの講座は、キャラの立ち絵イラストさえあれば、背景は写真やテクスチャ素材などを組み合わせれば参考にできそうだったのでマイムちゃんでやってみたいと思います。

f:id:bibinbaleo:20180821224245p:plain

画力がなくてもできるやつ。

キャラはハッカソンでモデルを作ってくださった方が、くださった立ち絵です。

背景素材は昔セールで買ったやつとか、自分で撮った写真とか。

ときめきを生む演出

背景に実写の写真をつかって、ときめかせます

www.youtube.com

とりあえず背景に使う写真と立ち絵を置いた状態です

f:id:bibinbaleo:20180822181658p:plain

色々加工してこんな感じになりました。

f:id:bibinbaleo:20180822181651p:plain

背景はぼかし’ガウスとピクセレート>水晶

キャラにはぼかしで乗算

全体に水色でオーバーレイです。

f:id:bibinbaleo:20180822181833p:plain

スタイリッシュな演出

背景にインクブラシをつかったり、錆の素材を使ったり、三角形の図形でかっこよく見せています。

www.youtube.com

こんな感じの素材を

f:id:bibinbaleo:20180822185024p:plain

ジャーン!

f:id:bibinbaleo:20180822185154p:plain

かなり加工しました。

背景はバブル模様と汚い壁を乗算。

キャラにはドロップシャドウや光彩(内側)をかけたり、紙のテクスチャを貼ってザラザラさせたり

あと三角模様と上の影を足しました。

そして全体にピンライトで青いグラデーションをかけています。

f:id:bibinbaleo:20180822185530p:plain

インク

こちらからインクブラシをダウンロードしました。下の方にダウンロードリンクがあります。

www.smashingmagazine.com

やりすぎてわからなくなった。

f:id:bibinbaleo:20180822191840p:plain

何を引いたらいいんだ・・・

突然のモノクロ

スクショ撮ろうとしたら、手が滑って謎のショートカットを押してしまい、表示がモノクロになりました。

f:id:bibinbaleo:20180822185201p:plain

ウィンドウ>チャンネルのRGBが非表示になっていました。

f:id:bibinbaleo:20180822190957p:plain

Photoshopの画面が突然“白黒”になってしまった時の対処法

ファンタジック

風船に葉っぱブラシや雪結晶ブラシで模様を書き込んだり、つぶつぶしたブラシに光彩効果などをかけてキラキラファンタジーにしています。

www.youtube.com

背景は買ったやつ。

f:id:bibinbaleo:20180822211537p:plain

これにブラシで魔法の粉や草をかいた。

f:id:bibinbaleo:20180822211542p:plain

カラフルにしたいけど、風船がないので謎の模様を置いてみたり

f:id:bibinbaleo:20180822212958p:plain

葉っぱを飛ばしてみたり

f:id:bibinbaleo:20180822213145p:plainf:id:bibinbaleo:20180822212952p:plain

難しい・・・

キャラを複製してガウスかけて乗算して透明度を増やすの気に入った。

f:id:bibinbaleo:20180822222958p:plainf:id:bibinbaleo:20180822223004p:plain

違いわかるかな?ソフトフォーカスみたいなのがかかる。

f:id:bibinbaleo:20180822223735p:plain

最後に

意外とうまくできました。

twitterのアイコンとヘッダーも変えました。背景があるといいですね。

f:id:bibinbaleo:20180822223540p:plain

 

授業でも紹介されてたよー清水先生のPhotoshopを使った背景の描き方

 

LINEスタンプの本も調べたらいっぱいあった。

半分以上稼ぐことをメインとした本だったけど