トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

NUBWOマイク付きヘッドフォン買った。

やっとマイク付きヘッドフォン買いました!!!

良い!!!

耳の部分が大きくて包み込んでくれます。

プラスチックの部分もしっとりしていて好き。

f:id:bibinbaleo:20180814215652p:plain

しかも4極から3極に変換するプラグまでついてセールで2000円でした。安いのでは!

サンワサプライ ヘッドセット用変換アダプタケーブル(4極メス->3極オスx2) 黒 KM-A24-005

3極:緑とピンクに分かれているやつ。(古い?)

4極:プラグが1本でマイク付きのやつ(appleのイヤフォンみたいなやつ)

私のデスクトップPCが3極なのですが、WinMRが4極なので変換ケーブルがついているのはありがたい。

monostudio.jp

あとアマゾンでマイク付きヘッドフォンを検索すると一番上に光るタイプのが出てくるのですが、これは光りません!

光らないの探した。

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット マイク付き ブルー G2000BLUE

使ってる時光るのはいいけど、夜とか寝てる時に光ったら眠れなくなっちゃう><

どういう時に光るのか知らないけど

マイク

最初マイクが反応しない!って思ってたら、コードの途中にあるスイッチがマイクミュートになっていました。

f:id:bibinbaleo:20180814215712p:plain

ここで音量とマイクミュートを調整できるんですね!

マイクは口から少し離れているような気がしますが、こんなもんなのかな?

よく分からないや!

マイクが拾う音量は私の声が小さいのか、若干小さめ。設定でブースとしたほうがいいかな?

 

あと写真見たらわかると思うけど、コードが布?に包まれていてすごいしっかりしている。

 

WinMRにさしてつかうときはRealtek USB2.0を選ばないとマイクが使えない。

PCにさすときはHigh Definitionでいい。

f:id:bibinbaleo:20180815115259p:plain

あとそのままでは声が小さかったから、マイクのレベルを上げた。

f:id:bibinbaleo:20180815115301p:plain

最後に

VRchatやバーチャルキャストなど声を使ってVRをするものに触る機会が増えました。

今までピンマイクと、普通のヘッドフォンを別々にパソコンにさして使ってたけど、VRしてる途中でぐるぐるになって大変だったので、これで少しは改善するかな?

まあ通話するだけだったら下みたいな↓安いやつでもいいんだけど、

Logicool ロジクール PS4/PC/Mac/スマホ対応H111r ステレオヘッドセット 3.5mmオーディオジャック

一応PUBGとかゲームもするからね。

音質はよく分からない。そんなに求めてないし。