トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

Unityのスクリプトをはてなブログにいい感じに載せるには

いまさらながら・・・

コードを普通にコピペしただけではめちゃくちゃ読みにくくなります。

 void Update () {
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
var texture = new Texture2D(1, 1);

byte[] bytes = System.Convert.FromBase64String(capture.enc);

texture.LoadImage(bytes);
GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = texture;
}

}

 インデント(字下げ)が反映されないし、色もつかない。

いままでずっと放置、もしくは大切なコードだったらgistにのっけてURLを張っていました。

それならいい感じになるから。

gist.github.com

でも短いコードとかめんどくさい。

はてな記法

重い腰を上げてしらべたら、はてな記法というのを使えば、

||>

xxxx

<||

でこんな感じに表示されるそうです。

f:id:bibinbaleo:20180628093049p:plain

また、

|cs|>

xxxx

<||

のように最初の部分に言語?(javaとか)を入れると色が付きます。

void Update () {
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
var texture = new Texture2D(1, 1);

byte[] bytes = System.Convert.FromBase64String(capture.enc);

texture.LoadImage(bytes);
}

参考

はてなブログにソースコードを載せる3つの方法 – つばさのーと

ちなみにUnityはC#ですがc#では色はつかなかったので適当にjavaにしました。と思ったけど"cs"というのがc#なのかな?

hiyotama.hatenablog.com

表示は変わらなかったのでなんでもいいや。

対応している言語

ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト) - はてなダイアリーのヘルプ

 

ちなみにMarkdownモードでは

``` java  
int i = 3;
``` 

とすればいいそうです。

ramenchahan.hatenablog.com

設定方法

ブログの設定の編集モードでデフォルトを変えられます。

f:id:bibinbaleo:20180628091554p:plain

もしくは編集画面からも変えれる?矢印が出ていないときもあるけど。

f:id:bibinbaleo:20180628090629p:plain

ただ切り替えたら本文が消去される。

f:id:bibinbaleo:20180628090631p:plain

対策

普段からはてな記法で書くならいいけど、私のように見たままを使っている人にはつらい。

そこで参考にした記事がやっていたように、新しいタブではてな記法モードにした記事を新規作成して、スクリプトを作って、

f:id:bibinbaleo:20180628090625p:plain

プレビューモードにしてコピーして、

f:id:bibinbaleo:20180628090621p:plain

見たまま編集で編集している記事に張り付けたら張り付けれました。

void Update () {
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
var texture = new Texture2D(1, 1);

byte[] bytes = System.Convert.FromBase64String(capture.enc);

texture.LoadImage(bytes);
}

 

 

最後に

普段からはてな記法で書くならいいけど、書かないから結局めんどくさい。

bibinbaleo.hatenablog.com

コピペ用に記事を作っておいたので、これを使用しようかな

みんなどうしているんだろう?

ソースコードに日本語でふりがなを書いて解説している本。読みたい!