トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

部屋の色温度で感情は変わるのかVR

色が人間の心身に影響を与えるのは、よく知られています。

www.i-iro.com

ということで部屋の照明や壁の色を簡単に変えれるVRを作ります。

正直インテリア系VRで同じような機能(家具の色や照明の色を変えれる)のついたものはすでにあると思いますが、こっちはあくまで心理に働きかけたい!!!

マテリアルの色を変える方法

VR内でどうやって動的にユーザーが選んだ色に変えるのがいいんでしょうね?

VRchatにマテリアルを変えられるEventがありました。それ使ってもいいなあ

そしたらいろんな人に体験してもらいやすいし?

bibinbaleo.hatenablog.com

それかカラーピッカーアセットを使用するか 

github.com


アセットストアにも無料のピッカーが4つぐらいありました。

まずTriangleを試してみました。

サンプルシーンは、キューブをクリックしたらピッカーが出てきて色を変えれるというもの!まさにこれじゃん

f:id:bibinbaleo:20180428092507p:plain

そう思いVRに適用するためにサンプルシーンのスクリプトをそのまま壁に貼りました。

f:id:bibinbaleo:20180428093147p:plain

実際マウスでクリックしたら出てくるけど、コントローラーではクリックできないし、色を変えることもできませんでした。

f:id:bibinbaleo:20180428092508p:plain

VRTKだとUIをクリックする機能はあるみたいなのでUIベースのカラーピッカーを使いたい。

これはGUIベースらしい

github.com

 

なぜかVRTKでは使えなかった。

f:id:bibinbaleo:20180428110227p:plain

サンプルの34を参考にいろいろ付けたけどだめだったよおお

f:id:bibinbaleo:20180428131740p:plain

f:id:bibinbaleo:20180428110230p:plain

ドラッグするポインターをDropZoneの子オブジェクトにしないといけないけど、改装を変更したら動いてくれない。

VRchat

VRchatでやったほうがよさそう。

やりました。

www.youtube.com

こんな感じで部屋の素材全部指定して、マテリアルに球の色を設定しています。

f:id:bibinbaleo:20180526173215p:plain

球を触ったら指定したマテリアルがセットされます。

f:id:bibinbaleo:20180526173224p:plain

 Triggerの使い方は昔記事に書きました。

bibinbaleo.hatenablog.com

VRchat最強!!!

感情が変わったかはよくわかりません。

どうでもいい話 

中学生の頃の自由研究?でも色について調べるぐらいには、色が好きです。

特にその中学生の時の調べ学習で印象的だったのが、ピンクです。赤や青などにはポジティブな効果もネガティブな効果もあったのに、ピンクだけは悪いところがないって書いてありました。幸せの色らしい。

ただ身につけるかというと別で、女の子っぽいのが嫌でこの歳になるまでピンクの商品はあんまり買いませんでした。

ただ最近おそ松さんに出会って、末松推しになったことも影響してピンクと黄色の組み合わせが好きになりました。いい色ですよね。好きなものを連想する色を見ると幸せな気分になりますよね♡ 可愛い

 

ねんどろいど おそ松さん 松野トド松 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアねんどろいど おそ松さん 松野十四松  ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア