トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

高品質天候アセットEnviroを使う。

シロちゃんが紹介していたEnviroアセットが気になりすぎて買ってしまいました!

セールで半額の25ドル。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

www.youtube.com

使っている方がいました!

www.nicovideo.jp

この方がEnty?で詳しい説明を書いているそうです。

enty.jp

サンプル

まずはサンプルシーンを実行

時間と季節と天気を設定できます。

f:id:bibinbaleo:20180511105314p:plain

雨や雪、嵐もあります。

f:id:bibinbaleo:20180511105618p:plain

構成はこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20180511105334p:plain

VRモードのシーンもありましたがなぜかめっちゃ太陽がでかい。

あと空が2分割されてて表示が変だった。

f:id:bibinbaleo:20180511105331p:plain

使う

 

まずEdit -> Project Settings -> Graphicsでシェーダーを設置しないといけないらしい(ドキュメントに書いてた)

f:id:bibinbaleo:20180511110120p:plain

そしてEnviroSkyプレハブを置けばいい。

f:id:bibinbaleo:20180511105333p:plain

PlayerとCameraを設定?よくわからないのでどっちもカメラにしといた。

f:id:bibinbaleo:20180511110252p:plain

サンプルシーンではこんな感じだった

f:id:bibinbaleo:20180511105336p:plain

いろいろ設定できる。(まだよくわかってない)

Profileを作って自分好みの天気を保存できるっぽい。

f:id:bibinbaleo:20180511105342p:plain

Clouds QualityにVRモードもあった。きれいな気がする。

f:id:bibinbaleo:20180511105345p:plain

 基本的にはWeatherで天気を選べる。

f:id:bibinbaleo:20180511111034p:plain

雲の種類はFeature Controlsで選べる。

f:id:bibinbaleo:20180511111035p:plain

Flatはこういう雲

f:id:bibinbaleo:20180511111419p:plain

Timeで時間の流れ。Simulatedだと勝手に時間が進んでくれる。Noneにしたら自分でスライドして選べる。

f:id:bibinbaleo:20180511111447p:plain

天気のプリセット。VRってなにがちがうんだろう?

f:id:bibinbaleo:20180511105339p:plain

f:id:bibinbaleo:20180511110450p:plain

夕日

f:id:bibinbaleo:20180511110452p:plain

ライトもきれい!!!

Fog+雲で後光が差し込むやつを作りたいのですがやり方がわからない

Create>Enviroから自分でプリセットは作れる

f:id:bibinbaleo:20180511112843p:plain

これの設定の仕方もいまいちわからないけど、それはドキュメントを読むとしてこれを使うにはどうしたらいいのだろう?

Enviro Zoneに設定してほかのプリセット同様選択できるようにしたけど反映されていない気がする。。

f:id:bibinbaleo:20180511112910p:plain

反映された。

f:id:bibinbaleo:20180511114201p:plain

でもfogをうまくかけられない

にゃーん

というかドキュメントそんなに詳しく書いてなかった。

新しいドキュメントをこのリンクで見れるって書いてあるけど、assetに含まれているドキュメントのほうが番号が新しい。

http://warlords-destiny.com/Enviro_Documentation.pdf

最後に

今回のセールで買うのは水のアセットに引き続き2個目!

明日でセール終わっちゃう。

あと50ドルぐらいアセットバウチャー余ってるけどどうしようかな〜

FinalIK買うか悩むな

 

 

bibinbaleo.hatenablog.com

 このアセットを使った動画

youtu.be