トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR用ベースプロジェクト&自分用マテリアルアセットを作る。

VR用ベースプロジェクト

UnityでVRコンテンツを作るときに、steamVRPluginやVRTK、PostProcessingなどをいちいち入れてセットアップするのがめんどくさいので、それらを入れて、すぐに作りたいものが作れるようなベースプロジェクトを作りました。

入れたもの

・steamVRPlugin

・VRIK

・PostProcessingStack

・Unity-chan

XRMecanimIKPlus(@chobi_luck さん作成のIK)

・Look Atスクリプト(こっち見てくれるやつ)

・マテリアル集

・中身が空のボックス(部屋にするやつ)

・中身が空の球(360度画像などを張り付けるやつ)

f:id:bibinbaleo:20180421200619p:plain

今のところこれぐらいです。いろいろ作っていくうちに必要なものがあったら付け加えようかな・・・

サンプルシーンとして、VRIKで掴む動作とワープができるシーンも作ってあります。

f:id:bibinbaleo:20180421200635p:plain

もう一つユニティちゃんに憑依できるシーンもVRIKなどを組み合わせて整備しました。

f:id:bibinbaleo:20180421201128p:plain

ただ足が動かない・・・前は動いたのに><

マテリアル集

マテリアルもいちいち作るのめんどくさいですよね・・・

コピペができないので、いちいちCreate>Materialを押して・・・

どっかにいろんな色やテクスチャがそろったいい感じのフリーマテリアルアセットないかなと思いましたが、検索できないので自分で作ります。

作りました。英語は間違ってます。

f:id:bibinbaleo:20180421200244p:plain

unitypackageを配布してみます。

github.com

何かを配布するの初めてなので、なんか変だったらごめんなさい。