トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

新しい3DCGモデルフォーマットの「VRM」を触った!

新しい3DCGモデルフォーマットのVRM登場

www.phileweb.com

githubに詳しい使い方などが書いてあります。

VRM - dwango on GitHub

対応サービス

VRMファイルが使えるアプリケーションは? - dwango on GitHub

 

主にニコニ立体とバーチャルキャストとclusterかな?

簡単なチュートリアル - cluster. SDK ドキュメント

 

「VRM形式の投稿」「バーチャルキャスト連携許可」に対応しました - ニコニ立体お知らせブログ

特にニコニ立体にVRM形式で投稿して、「バーチャルキャストでの利用を許可する」にチェックを入れるとバーチャルキャストで誰もがそのモデルを使えるようになるらしい!

bibinbaleo.hatenablog.com

作品一覧 - ニコニ立体 ここからVRM対応のモデルがみれます。今はアリシアちゃんが公式から配布されていますね。

3d.nicovideo.jp

 

またVRMの協賛にSTYLYの会社やanicastの会社なども入っているのでサービスは色々増えそうですね。

j-mag.org

 

面白そうなとこ

モデルデータを使用して「人格を演じる」ことについての許諾規定

このフォーマットの面白そうなところは人格を演じることについての規定を盛り込めるところですね。ここが今までの配布モデルでは曖昧で、使っていいのかダメなのかよくわからないグレーな感じでした。プロ生ちゃんとか

 

また今までVtuberフォーマットはfbxとかunitypackage形式とかMMDを変換とか色々でしたがそこらへんを吸収してくれる?

VRMファイルを作る

作り方は下のリンクに書いてあります。

VRMファイルを作ってみたい - dwango on GitHub

まずUniVRMをダウンロードしてユニティに入れる。humanoidモデルも入れておく。

github.com

モデルの大きさや向きを設定。z方向を向く

f:id:bibinbaleo:20180417084912p:plain

シェーダーも設定。standardかVRMのtoon系かPBR

f:id:bibinbaleo:20180417084915p:plain

MToonを設定したら輪郭もつけれた

f:id:bibinbaleo:20180417084919p:plain

そしてVRM>export humanoidで一旦export

f:id:bibinbaleo:20180417091649p:plain

デフォルトのassetフォルダにエクスポートしたら勝手にprefabができる

f:id:bibinbaleo:20180417091834p:plain

できたプレハブをシーンに入れたらいろいろ設定できる

f:id:bibinbaleo:20180417091846p:plain

一人称視点設定

一人称表示 - dwango on GitHub

一人称視点にした時に頭を映さないようにするなどの設定 

f:id:bibinbaleo:20180417092805p:plain

Look At

Targetにオブジェクトを入れたらそっちのほうを向いてくれるはずだけど、向いてくれなかった。

f:id:bibinbaleo:20180417095301p:plain

アニメーションはするからボーンは設定できてるはずなんだけどな

f:id:bibinbaleo:20180417095433p:plain

かわいい

f:id:bibinbaleo:20180417095438p:plain

書き出し

そんなこんなで設定が終わったら再びexport humanoidで書き出し

f:id:bibinbaleo:20180417100151p:plain

vrmが出ました。

見る

ニコニ立体に投稿したら見れます。

f:id:bibinbaleo:20180417100258p:plain

vrmファイルを投稿するだけでテクスチャも読み込まれました。

バーチャルキャストとの連携を選べます。

f:id:bibinbaleo:20180417100522p:plain

 

VRMファイルを眺めてみたい - dwango on GitHub

また配布されているvrmモデルをunityに読み込むことでも見れました。

f:id:bibinbaleo:20180417101459p:plain

vrm拡張子をglbに変えたらwindows10の機能で見れるそうですが、私は表示されませんでした。

f:id:bibinbaleo:20180417101758p:plain

最後に

これからのバーチャル世界が楽しみ!