トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MMDのVR動画

こちらの方のツイートを見てVRでMMD動画を見て見ました。

 

www.youtube.com

私もYoutube VRでみました。

bibinbaleo.hatenablog.com

面白いですね。

太陽系ディスコの動画がすごくよかったです。

www.youtube.com

モデルさんの舞台が動くのでいろんな角度からモデルを見れます。最後頭のリボンを上から見ることができました。

カメラが動くのも見ましたが、やはり長時間見ると酔いますね・・・

作る方法

MMEというエフェクト機能を使うそうです。MMEをダウンロードしてMMDのフォルダに入れました。

mikumikud.hatenablog.com

右上にMMEffectと表示されます。

f:id:bibinbaleo:20180326171718p:plain

そしてこちらを参考にMMEのエフェクトを入れます。

blkcatman.net

Caeruさんが配布しているパノラマのエフェクトを読み込めばよいようです。

seiga.nicovideo.jp

と思いましたができませんでした。

f:id:bibinbaleo:20180326172355p:plain

what?

 

 

次にこちらの動画を参考にやってみましたが同じような結果に・・・

www.nicovideo.jp

というかどっちも同じエフェクト?パノラマカメラ?を使っていますよね。

https://onedrive.live.com/?authkey=%21AKa-k1wxekUW1Y0&cid=9BD87D92867EBEDD&id=9BD87D92867EBEDD%2122034&parId=9BD87D92867EBEDD%213262&action=locate

たぶんカメラが二つあるのと、パノラマの位置が問題だと思う

 

いい感じに書き出せたらyoutubeの360 Video Metadata アプリで360度だよというメタデータを付けたらいいはず

support.google.com

恐ろしいほど不完全

www.youtube.com

MMDをほとんど触ったことがないのでよくわかりませんでした。