トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR小ネタ

小ネタ生成器

マーチで使うドラムをたたきたい

スネアドラムというそうです。

ammoon セット 14インチ スネアドラム ドラム ドラムスティック/キー/ストラップ付き

唐突にこれをたたきたくなったのでVRでやります。

3dwarehouse.sketchup.com

poly.google.com

maoudamashii.jokersounds.com

音が少し重い気もしますが、ちゃんとできました。

連続で叩くときに少しガタついてしまいますね・・・どうしたらいいんだろう。

魔法の杖

ハリーポッターみたいに魔法の杖を振り回したい!ハリーポッターの杖はUSJで3500円だけどVRならただで振れる!

こちらの杖をお借りしました。

3dwarehouse.sketchup.com

f:id:bibinbaleo:20180321194013p:plain

軌跡を出すのはtrail renderer

マテリアルにparticleのやつをセット

f:id:bibinbaleo:20180321193818p:plain

色を調整

f:id:bibinbaleo:20180321193845p:plain

min vertex~を小さくしたらなめらかになるはず

widthで線の太さを変える。

f:id:bibinbaleo:20180321193816p:plain

docs.unity3d.com

監視カメラ切り替え

生活をのぞき見するための隠しカメラ切り替え機能(VR関係ない)

地味にスクリプトに苦労しました。


gist.github.com

こちらを参考にしました。

qiita.com

楽しいですね。

隠しカメラっぽくするために、カメラは空中じゃなくて、机とか天井につけてる風の位置にするとよりぽさが増します。

あとはposteffectでいい感じに。

こんな感じの監視ルームも作りたいな〜

f:id:bibinbaleo:20180318222726p:plain

render textureをセットしたカメラって普通のGame画面には映らなくなってしまうんですね・・・めんどくさい