トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

無料Assetで遊ぶシリーズ②【煙、天使のはしご、VRGrabber等】

すごい面白そうな無料アセットがたくさん出ているのに、全然消費できていないので定期的に新作アセットを触るシリーズです。

前回のはこれです。

bibinbaleo.hatenablog.com

またこの他にも単品でいくつか記事書いています。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

Cartoon Temple Building Kit Lite

ダンジョン

こんな感じ!

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ここを舞台にほかのアセットを触ってみます。

Particle Shaders Vol. 1

煙アセット

ライトの影響を受けるリアルな煙4種類セット!

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きれい

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雲とダストもある

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Aura - Volumetric Lighting

雲の隙間から射す光

サンプルシーンがかっこよすぎて震えた

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プロジェクター再現にも使えそう

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使い方はAuraからVolumeとLightを作る

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そしてカメラにArua main Componentを付ける

するとこんな感じ。ライトの値は小さくしないとすごく明るくなる。

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美しい!

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ちゃんとAuraがactiveになっていたら、実行中じゃなくてもきれいにライティングされる

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Nice Material Pack

マテリアル

氷や雪など。これのすごいところはちゃんとバンプマッピングなシェーダーになっているところ。

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シェーダーのスライダーで調整できます。

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ただcubeにやってもバンプが効かない

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VrGrabber

凹みさんのものを掴むツール。

github.com

www.youtube.com

最初namespaceエラーが出たけどOVRUtilityを入れたら治った。

Oculus Utilities for Unity | Developer Center | Oculus

ここ参照

answers.unity.com

WinMRはUWPにswitch platformしないとつかむ動作ができませんでした。

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すごい!パッドの上の部分に触れると遠くにのびて、下を触れると手元にオブジェクトが来ます。

椅子から一歩も動けない、狭い部屋の民にはうれしい機能ですね。

たしかNEUTRANSもこの方式だった。

 

そして最新版のavoid機能もできました。

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www.youtube.com

壁をすり抜けない。

感想

今回はモクモクでしたね!

楽しかったです