トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

取りたい資格試験(Unity,VR,応用情報)

Unity認定試験

Unity公式の試験。受けたい。高い

Unity Certification - Certification

下のリンクは情報がないので上のリンクをみたほうがいい。

japan.unity3d.com

聞いた話だと、Unityと連携した学校で試験を開催しているらしい。九州はまだないって行っていた。

2018/7/3追記)ピアソンVUEというのと連携して?全国で受けれるようになった

https://www.pearsonvue.co.jp/Clients/Unity-Certification.aspx

 

また今まではプログラマ用だけだったが、アーティス用の試験が増えた。

ピアソンVUEどんな感じかと思って、ぽちぽち登録とかしてたら、 言語:英語ってなった。

f:id:bibinbaleo:20180703132740p:plain

???

天神の会場は月に一回しかやってなかったけど、博多は平日結構やってる。

f:id:bibinbaleo:20180703133647p:plain

東京ではこことかがやっている。

vracademy.jp

f:id:bibinbaleo:20180307110305p:plain

値段は

試験自体は2万4000円(高い)

内容が網羅された公式のコースウェア(動画等)が1万8000円

 

1回目が2017/10/14、2回目10/28、5回目12/16、そして次回6回目が3/17

エキスパート

上のやつはは比較的簡単な試験だが、他にもエキスパートがあるらしい。

https://www.pearsonvue.co.jp/Clients/Unity-Certification.aspx

テストセンター方式(パソコンがいっぱいある会場に行くやつ??)なので全国で受けれるっぽい。

福岡なら天神と博多にある。

f:id:bibinbaleo:20180307113117p:plain

この方のおっしゃる通り東京行くより安い説。

上に書いた通りどちらもピアソンで受けれるようになった。

ただエキスパートは難しいらしいので私には無理だと思いますが。 

参考

この方の記事が参考になりました。

qiita.com

これは試験範囲。これを見ておけば割とわかるらしい。

http://japan.unity3d.com/certification/unity-certified-developer-exam-objectives-2016-09-15-jpn.pdf

tech.pjin.jp

無料のアセット。これを使って解説しているっぽい?

assetstore.unity.com

VR技術者認定試験

年に1回?ぐらいやっているVRの試験。

日本バーチャルリアリティ学会 » VR技術者認定講習会・試験

受験料は学生非会員だと3500円。Unityを見た後だと安く思える。

f:id:bibinbaleo:20180307114759p:plain

セオリーコース(基礎)とアプリケーションコース(応用)がある。

去年は12/16に東大と阪大でアプリケーションコースを開催したらしい

日本バーチャルリアリティ学会 » 第14回VR技術者認定試験(アプリケーションコース)の開催報告

セオリーコースが6/23前後、アプリケーションコースが12/

教科書はこれ

過去問も全部HPに載せてあった。

https://www.vrsj.org/wp-content/uploads/2017/07/20170624shiken.pdf

2年前ぐらいに受けようかなってゼミで話した時は、イヤイヤ利権まみれぼったくりでしょ的なこと言われたけど、最近twitter見てたら受けてる人がちらほらいる。

迷う。

応用情報

前回落ちたので今年取りたい。4月と10月か・・・

www.jitec.ipa.go.jp

 前回はけもフレにはまっている時期で、選択肢にPPPが出てきたことだけ覚えています。しかも適当に選んだらそれは正解だった。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

平成30年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)