トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

町に草を生やし、モンスターを剣で切るVR。

つのはねあかぎさんの影響で、歩けて草が生えている広いワールドを作りたくなりました。

www.youtube.com

またそれとは別に刀剣乱舞の影響で刀を振り回したくなりました。

同じワールドで同時に実現しました。

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草をはやす

町はゼンリンの福岡の街を使います。

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道路に草をはやしました。

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 草をはやすのは2回目。

bibinbaleo.hatenablog.com

今使っているバージョンにstandard assetが入ってなかったので草などのテクスチャがなかったのですが、ほかのバージョンからコピペでインポートできました。

tsubakit1.hateblo.jp

刀でモンスターを倒す

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敵はこれを使用

刀はおなじみの3dwarehouseで

3dwarehouse.sketchup.com

コライダーを付けます。

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これをコントローラーの下に頑張って付けます。

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モンスターにもコライダーを付け、

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当たった時と死んだときのアニメーション遷移を設定。

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そしてこんな感じのスクリプトを刀につけました。

gist.github.com

3回目まではヒットで三回以上当たったら死にます。

刀があった時の血しぶきはこちらのアセットを使いました。

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最後に

音と振動がないと臨場感がないですね・・・