トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Vive Trackerを使う。

Vive Tracker

1万2500円するViveのセンサーです。

www.vive.com

Viveのコントローラーみたいな感じで位置と向きが取れるはず。

バットなどに取り付けて本物のバッドを振ると、VRの中のバッドもふれる・・・みたいなのが作れます。

www.hmv.co.jp

案だし

何につけたら面白いかな〜と考えます。すでにあるものも含めて

・バッド(野球!以前作ったから)

・人形、クッション(ふわふわ)

・カメラ(公式HPで推してた)

・キーボード(パソコンのキーボードの位置がわかる)

・カップラーメン(目の前にあったから)

とりあえずバット

Unityで使う

認識させるにはドングルっていうやつをusbでパソコンにつないで

f:id:bibinbaleo:20171207143329p:plain

本体の電源入れて

f:id:bibinbaleo:20171207143337p:plain

はい。結構簡単でした。

f:id:bibinbaleo:20171207143343p:plain

Unityで表示させるのはこちらのサイトを参考に・・・

cycling.hateblo.jp

基本的にはコントローラーのプレハブを複製して、CameraRigのSteamVR_ControllerManagerにセットするだけ。

SteamVR_TrackedObjectというスクリプトがついているものがトラッキングされる。

オリジナルのオブジェクトを表示するにはその複製したプレハブの子オブジェクトにしたら良いです。

f:id:bibinbaleo:20171207142928p:plain

バットがトラッカーに連動して動くようになりました。

ただここまで来るのに何回も失敗してます。

表示されなかったり、トラッキングされなかったり・・・

コントローラーともすごく関連しているみたいだし

バットに直接スクリプトをつけたらめっちゃ上の方に表示されたり

トラッカーをものにつける

ただトラッカーをものにつけるには別の付属品を買うか、自作したりする必要がありそうです。

三脚の雲台に直接つける事はできるので、身近な雲台で何か考えるのもいいかも

f:id:bibinbaleo:20171207143355p:plain

アンテナみたいになった・・・

f:id:bibinbaleo:20171207143351p:plain

最初から長さが調整できるゴムバンドみたいなの付属してくれてもいいのに・・・

www.gamebusiness.jp

手足につけるものが15ドルぐらいで売っていました。

TrackStrap™rebuffreality.com

こちらの方がデータを公開されているので3Dプリンタで印刷・・・

www.thingiverse.com

写真はこちらで見れます。

teruaki-tsubokura.com

足につけるのはクロックスみたいなスリッパにタイラップというやつで止めているようです。結束バンドとか良さそう。

panora.tokyo

またビールのそこにつけているかたもいた。

両面テープかな 

pafuhana1213.hatenablog.com

あと昨日ガンシューターが発売されたらしい。

ascii.jp

またそのうちラケットもでるそう。

ascii.jp

キーボードも

www.gamespark.jp

いろいろある