トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

今まで作ったプロ生ちゃんを使った作品まとめ

この記事はプロ生ちゃんAdvent Calenderの6日目の記事です。

adventar.org

今年の2月ごろにプロ生ちゃんを知ってからの、私のプロ生ちゃん歴史を記事とともに振り返ります。

最初

最初に登場したのはアニメ調3Dキャラをまとめた時です。

bibinbaleo.hatenablog.com

開いただけですね。

f:id:bibinbaleo:20171204212126p:plain

Tango

ちゃんと使ったのは、ARで表示する時。

TangoでマーカーレスARができるようになったので、マーカーだと難しかった等身大のプロ生ちゃんを出しました。

bibinbaleo.hatenablog.com

 適当なアニメーションをつけています。マーカーが映らなくてもその場に止まってくれるので大きいものをARするときはマーカーレスがいいですね!

f:id:bibinbaleo:20171204212400p:plain

LeapMotion

次はLeapMotionでプロ生ちゃんの関節を動かしました。

bibinbaleo.hatenablog.com

https://media.giphy.com/media/l4FsriuJoSDOsEdnW/giphy.gif

ARkit

次はARkitです。タップしたところにSDプロ生ちゃんが出るようにしました。こっちを向いてくれます。

bibinbaleo.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20170922/20170922154334.png

 またボタンでラジコンロボットみたいに走らせるようにしました。

bibinbaleo.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20171007/20171007155123.png

教室VR

 教室のいいモデルがあったのでライティングと画面エフェクトで遊んでました。

最初は男の子(太一くん)だけ入れていたのですが女の子もいた方が青春っぽくてより心が死にそうだったので入れました。

f:id:bibinbaleo:20171204213722p:plain

いい絵が作れました↓ 今までUnityで作ってきた中で一番お気に入りのスクショです。

f:id:bibinbaleo:20171204213824p:plain

一応VRでも見ました。重かったのもあってそこまで臨場感はなかったのですが、ちゃんと綺麗に描画はできていてVR慣れてない人が見たら結構感動するんじゃないかと思います。

一応動きは入っていたはず・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

VRchatでのギャラリー

VRchatという自分でワールドが作れるコンテンツ用にギャラリーを作りました。

このツイートをプロ生ちゃんにいいねされてので少しだけ入れました。

f:id:bibinbaleo:20171204223118p:plain

f:id:bibinbaleo:20171204223128p:plain

あとはほとんど自分の写真だけど。

おまけ:他のキャラ

プロ生ちゃん主催のマスコットアプリ文化祭というのも開催されているそうです。

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

ずん子ちゃんやクエリちゃん、ユニティちゃんもいます。その子たちを使ったやつも紹介しておきます。

クエリちゃん

クエリちゃんとドライビングデートができるゲームを作りました。 

bibinbaleo.hatenablog.com

https://media.giphy.com/media/26wdoebHzcEzN1AQM/giphy.gif

 ここから遊べます。

ずん子ちゃん

 ARに使いました

bibinbaleo.hatenablog.com

f:id:bibinbaleo:20171204223503p:plain

 VOICELOIDも買いました!動画作ってます。

bibinbaleo.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20171111/20171111224649.png

ユニティちゃん

色々使っていますが最近はゲームで使いました。

bibinbaleo.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20171115/20171115102001.png

ここから遊べます。

最後に

プロ生ちゃんには感謝しています。

Unityで一番使いやすいキャラだと思っています。

 

そしてマスコットアプリ文化祭せっかくなので応募してみようかな・・・