最近Unityのエディタ拡張という言葉を聞くようになりました。
Unityを一通り触って、慣れた後に進む道なのか?
正直必要性を感じたことはないですが、どんなものか知りたいので学びます。
ウィンドウを出す
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEditor;////////////////////////////////必要!!!
public class TestExtention : EditorWindow//////////////////////クラス名の後はEditorWindow!!!!!
{
[MenuItem("ビビンバ/テスト")]/////////////////////なんでもいい
static void Open()////////////////開く部分
{
EditorWindow.GetWindow<TestExtention>("エディタ"); //GetWindowのあとの<>はクラス名 !!
}
void OnGUI()///////表示される中身
{
EditorGUILayout.LabelField("トマシープが学ぶ");////////////ラベルを表示
}
}
こんな感じで表示されます。
表示するだけでもひっかけポイント多すぎて30分ぐらいかかった!!!!
参考にしたのはこちらの3つ
いろいろ表示
こちらの記事をコピペしてパーツを表示しました。
結局何をするのか
このエディタ拡張で何をするんでしょう?
いままでアセットやSDKなどを入れたときにオリジナルの機能を表示するエディタは見たことがあります。
そういうのじゃなくて、個人?が趣味で作るやつって何があるのかなと思い調べました。
こちらは動画を流すエディタと、twitterを表示していました。twitterを表示するやつは、twitterで見たことあります()
こちらの方は46個も作ってらっしゃる!
ヒエラルキーの行ごとに色を変えるやつとかは見やすそう。
最後に
何と無く雰囲気はわかりました!自分でハックできるのっていいですよね。
こちらのwebの資料は詳しそうです。