トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ソーシャルVR一人で使ってもいいですか?

遠くにいる人や赤の他人と交流できるVRソフトはいくつかあります。

今まで体験してきたものをまとめます。

Cluster

cluster.mu

日本の会社が作っている

f:id:bibinbaleo:20171124134534p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

会議とかファンイベントとかできる。PCでもできる。

VRChat 

store.steampowered.com

f:id:bibinbaleo:20171124134440p:plain

いろいろなアバターの人がいてみるだけでも楽しい。

変なアバターにしたら名前よんで話しかけてくれた。

bibinbaleo.hatenablog.com

パソコンでもできる

自分のアバターをunity経由で設定できる、めんどくさいけど楽しい

ワールドも作れるらしい

沼っている人がいっぱいいるらしいよ

 

こちらの動画の冒頭でVRchatオフ会をしています。参加したかったな〜

www.nicovideo.jp

AltspaceVR

元祖ソーシャルVRらしい

store.steampowered.com

vrchatと雰囲気は似てる気がする。アバターを自分で作れないので私はVRchatのほうが好きかもしれない

f:id:bibinbaleo:20171124135219p:plain

Featured Events | AltspaceVR | AltspaceVR

最近Microsftに買収されて安泰?

デスクトップでもできる。Macでも!

entamevr.com

SteamHome

www.moguravr.com

Viveがなにもアプリを起動していないときは自動的にこのホームが表示されている。

とてもきれいだけど、ずっと遊べるものでもない

人と出会うこともできるらしいけど、やったことない。

いろいろなワールド(部屋)にいける。ただ一人で行ってもそんなに楽しくない。

BigScreen

store.steampowered.com

自分のパソコンの画面を見れる。

 この記事で紹介しています。

bibinbaleo.hatenablog.com

FacebookSpaces

www.facebook.com

Oculus専用らしいので使ったことはないです。デスクトップ版とかもなさそう

vrinside.jp

RecRoom

store.steampowered.com

ゲームするところ。無料なのにこれだけ遊べるのはすごい(遊んだことはない)

www.nicovideo.jp

NEUTRANS

他のとは少し趣旨が違うかもしれないけど、一部屋4人まで接続できる。

store.steampowered.com

最後に

ソーシャルVRって基本は同じだから、微妙な差が魅力につながるのかな?

私は自分でいろいろハックできるのが好きだからVRchatが魅力的に見えます。

自分のワールドとか作ってみたい。