トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

PUBGをyoutubeライブ【ゆかりねっと】

自分の喋った内容をボイスロイで喋ってもらいながら放送する方法。

配信

配信ですが、どこでするのがいいのでしょう。

youtube、twitch、openrecなどいろいろあります。

www18.atwiki.jp

上の記事を読んだ感じだとyoutubeLiveがよさそうだったのでyoutubeにします。

youtubeのチャンネルの設定は昔したので割愛します。

bibinbaleo.hatenablog.com

OBSの設定

こちらの記事通りにしました。

live-easy.xyz

配信設定をyoutubeにしてストリームキーをyoutubeのライブページからコピーして貼り付けました。

f:id:bibinbaleo:20171112215525p:plainf:id:bibinbaleo:20171112215522p:plain

あとはソースをゲームウィンドウにして、pubgを選びました。

あとずん子ちゃんの画像を一番手前に表示するようにしました。

イラストはMtUさんのをお借りしています。

seiga.nicovideo.jp

ゆかりねっと

www.okayulu.moe

マイクにしゃべった声をvoiceroidで変換してくれます。

f:id:bibinbaleo:20171112204710p:plain

とても簡単でした。

xn--w8jxbvbn6g2byc.com

あとはこれをつけたまましゃべって配信すればよさそう。

f:id:bibinbaleo:20171112215537p:plain

字幕

字幕の設定もしておきます。

ゆかりねっとの字幕タブの右側の詳細字幕設定とその下のキャラ名から、字幕の設定をします。

f:id:bibinbaleo:20171112230111p:plain

音声認識を始めたら、別ウィンドウに字幕が表示されます。

f:id:bibinbaleo:20171113095637p:plain

OBS側でこの字幕のウィンドウをとりこんで右クリックでフィルタを選んでクロマキーフィルタをかけたらできます。

f:id:bibinbaleo:20171112230304p:plain

gamy.jp

 こんな感じで字幕が出せます

f:id:bibinbaleo:20171113105559p:plain

配信出来た!

あとは配信開始を押せば簡単にできました。

配信時は限定公開をしました。

そしてなんと・・・ドン勝を取れました!!!!奇跡!!!

www.youtube.com

youtubeアーカイブが自動で残るのでいいですね!

ただ、ゲームを始めてからはずん子ちゃんのボイスが流れなくなって、字幕しか出ていません。まあそもそもほとんどしゃべってませんが・・・

なんでだろう?どこから音が出てるんだろう???

コメントを透過表示

コメントなんて来ないけど・・・

homepage-reborn.com

youtubeでライブ設定画面を開いて、プライバシーを限定公開か公開にして、チャットをポップアウト(開始しなくていい)

f:id:bibinbaleo:20180308191539p:plain

ポップアウトしたウィンドウのURLをコピー

OBSでbrowza sourceを新規作成して、URLにさっきのアドレスを張る。

f:id:bibinbaleo:20180308191128p:plain

CSSChat v2.0 Style Generator

このサイトで設定したCSSを張る。

f:id:bibinbaleo:20180308191254p:plain

するとこんな感じでコメントが透過表示できる。

f:id:bibinbaleo:20180308191131p:plain

「ゲーム実況者になるための本」