トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRのUIの研究ってどうやるんですか

一般的には教授がテーマをくれるのだと思いますが、私のところはそういうの全くなくて、全部自分でしないといけないのです。

自由だけど実力もやる気もない人間には辛いですね。こんなんだって知らなかった。

 

私はVRのUIについてしたいな〜ってなんとなく思っています。まだ確立されたUIがなくてみんな手探り・・・みたいなツイートとか記事をたまに見るので

Uiの研究って何をするんでしょう。新しいのを提案して、被験者実験してどっちが使いやすかったかを聞いて、それをまとめれば良いのでしょうか?

 

まあいいや。もうブログを書きながらじゃないと何もできない体になってしまったので、自分の尻叩きのために調べたもののリンクを貼っていきます。

先行研究を調べろ

当たり前だけどVR+UI、なければUIの先行研究を調べるのが一番にやることですよね

後日・・・

web

「VR UI」でググったら結構いっぱい記事が出てきました。

webmag.borndigital.jp

techacademy.jp

www.4gamer.net

unity3d.com

developer.oculus.com

www.moguravr.com

www.slideshare.net

こちらのサイトでxRにおけるUiデザインのキャプチャをいっぱい見れます。

xR.design: AR & VR Interaction Examples

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 読んだやつ 

bibinbaleo.hatenablog.com

 

 読もうと思っているもの 

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

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インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

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