トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

イベント参加や就活のために東京に3ヶ月ぐらい住みたい。

インターン、就活やイベント参加のために東京に3ヶ月ぐらい住みたいな〜って思い始めたので、メリットやデメリット、実際住むならどういう生活があるのかを考えてみます。

現状

福岡に住んでいる、VR系に興味がある来年3月から就活解禁マンです。

VR系のインターンをしたいけど東京にしかありませんでした。しかも全部長期アルバイトみたいな感じ。平日週二日から〜って。インターンという名のバイトかな?

インターン・インターンシップ求人募集一覧|ゼロワンインターン

 

また就職は本当は福岡がいいけど、興味のある企業はほとんど東京です。もちろん福岡でいい企業(自分にマッチする)があればそっちがいいです。

またUnityやVR系の大規模なイベントに参加したいけど全部東京!!!ああ

東京に少し住むとしたら大学の授業が終わる2月頭頃から1〜3ヶ月間ぐらいかなって思います。

まあ3月になったら就活始まっちゃうので逆にめんどくさい。タイミング逃した感。

大学でも色々説明会とかあるし、福岡の企業受けるなら福岡にもいかないといけないし。

東京に少し住むメリット

  • イベントに気軽に参加できる
  • 長期インターンに参加できる
  • おそ松さんがリアタイできる
  • 就活も企業厳選しなくていい
  • 一人暮らしの予備練習
  • 東京に馴染めるのか知れるかも

デメリット

  • お金がかかる
  • 福岡や大学での説明会に行きにくくなる
  • 時期が・・・
  • VRできない(いつも大学でやっているので)

まあVR機器無料で使える施設はあるようですが、人気らしいし

マンスリーマンション

住むとしたらマンスリーマンション一択なのですが一月10万円ぐらいはするようです。

www.10manyen.com

家具付きだし敷金礼金とかはないので、普通に部屋を借りるよりは総合的に安くはなりそう。

賃料6万/30日

光熱費2万/30日

清掃費2万/一回

清掃費がなんなのかよくわからないです。

 

あとはシェアハウスとかの選択肢もあるようですが、ちょっときついかな〜

あと実は親戚が一部屋貸してもいいよ〜っておっしゃってくれているのですが、あったことのない親戚だしやっぱり気まずいかもな。数日とかならいいですけど。あと場所詳しくわ知りませんが、横浜だった気がする。

参考

matome.naver.jp

www.ggc-tsurumi.com

地方就活生宿泊サービス

www.kaiteki-monthly.com

サポーターズ

あっサポーターズというIT系の就活支援サイトにも登録しています。だいたい地方民は東京のイベントに行く時3000円支給されます。いやありがたいけど、3000円もらえるから行こうとはならないな〜って最近思いました。

絶対行きたい!っていうイベントとか企業なら純粋にありがたいけど、「気になる企業」ぐらいじゃいかないほうが安いし・・・ってなる。

supporterz.jp