トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

【Part2】VR/UI研究所アプリを作る【銃・VR彼氏少し進歩編】

前回から少しだけ進みました。 

bibinbaleo.hatenablog.com

VR彼氏

VR内で写真を撮る機能をつけようと思いました。

自撮り棒

スマホ 

自撮り棒

3dwarehouse.sketchup.com

自撮り棒で写真を撮るというネタはこの方の記事で見ました!

uinyan.com

というかこの方すごいな〜

というわけで、スマホにカメラつけて、rendertextureで表示しました。

f:id:bibinbaleo:20171030185335p:plain

Planeに付けて、planeを左右反転させると鏡のようになります。

動画がこちら↓ 見にくいですが

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

自分のアバターがない状態で自撮り棒持っても虚しいだけですね・・・

あと前回も書きましたが、モデルの目線がオーバーに動いてしまいます。

目のハイライトのせいでそう見えてるのかな?

カメラを外カメラにしたバージョン。

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

写真保存

次はトリガーで写真撮影できる機能をつけなくては・・・

こちらの記事のスクリプトを参考にしました。

psychic-vr-lab.com

[Unity] スクリーンショットの保存 | ftvlog

あとは彼氏とお話しできるようにするのが最終目標かな・・・?

ボイスとかどうしよう。

ガンシュミレーター

こっちもやっとちゃんと銃が撃てるようになりました。

今までなぜか球がちゃんと発射されていなかったのですが、球の向きが原因だとわかりました。とりあえずサンプルと同じように同じ向きで配置したらサンプル通り発射されました。

f:id:bibinbaleo:20171030190143p:plain

プレイ動画はこんな感じです。まだ音はついてないので打った感じはあんまりしないですが、一応射的みたいなことはできました。

youtu.be

アセットのモンスター勝手に何もないところを歩いてくれる。賢い!

あとサイトは打てないの知ってます。VRで見てからやっとあれがサイトだと気付いた。

次の課題としては

・打った時の音をつける

・敵キャラに当たったらダメージ表示

・3発ぐらい当たったら敵が死ぬ

っていうのをやらねばですね。

ホーム

変更といえばコントローラーのチップ表示を試したことぐらいです。サンプルを使えば簡単にできることがわかりました。

f:id:bibinbaleo:20171030191655p:plain

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

今後はこのホームにトイレ作ろうかなと思います。

私いつも座ってプレイしてるのでトイレに相性良さそう????

あと全体としては、どのシーンからもホームに戻れるようにする機能もつけねば