トマシープが学ぶ

Unity/VR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

東京でいっぱいVRしてきました。

東京に行ってきました。

いつも旅行記は別の日常系ブログに書いているのですが、今回はVR満載なのでこっちに書きます。

XR女子部

mr-girls.connpass.com

女性開発者のMeetup!男性もいっぱいいましたが、やはりこれだけの女性率の勉強会はなかなかないと思うので貴重でした!

色々なお話を聞けました。

スライド等勝手に貼ります。

XR動向とコミュニティ活動のすすめ

www.slideshare.net

こちらの発表の中で私が知らなかったもの

JapanVR Fest(VRコミュニティ)

JapanVR Fest.(旧オキュフェス) – 全てはVRのために

SVVRJapan(VRコミュニティ)

https://www.facebook.com/SVVRJapan/

TECH PLAY(イベント情報サイト)

techplay.jp

Doorkeeper(イベント情報サイト)

www.doorkeeper.jp

Meta2(MRデバイス

bluebirdofoz.hatenablog.com

友達と3人でVRゲーム制作して展示した話

docs.google.com

具体的なグループ作業の流れやソフトの話などがありとてもためになりました。

グループでするのは、自分の持っていない技能を取り入れられる反面、やっぱり色々大変なんだな〜って改めて思いました。

あと下手でも未完成でもいいから公開する事は大事だなと思いました。

 

・知らなかったもの

MODO(3DCG制作ソフト)

blog.fujiu.jp

Mixamo(ボーンを入れてくれる)

Mixamo

MARI(テクスチャをかける)

3dnchu.com

初めてのUWPアプリ

www.slideshare.net

windows系アプリの開発についてでした。WinMRでも動くんですね!

dellのWinMRが本気で欲しいのでもし買ったら参考にします。

HoloInkShooter

Hololensでスプラみたいな事ができるアプリを作ったお話を聞きました。あと実際に体験もさせてもらえました!ちゃんと塗れてました

qiita.com

www.microsoft.com

シェーダー書けるようになったらできることの幅が広がりそうです。

VRZONE 

翌日は新宿のVRZONEに行きました!

f:id:bibinbaleo:20171018225255p:plain

平日の10時オープン時に行ったため人はかなり少なかったです。当日券だと現金で買えるので楽ですね

vrzone-pic.com

私はマリオカート、釣りVR、ハネチャリ、ガンダムをやりました。

マリオカート

ぼっちで行ったのですが4人プレイなので、3人家族に混ぜてもらって対決しました。

私はVR上級者なので?堂々の一位!

めっちゃ楽しかった。周りの景色を見る余裕もあって気持ちよかったです。

www.youtube.com

釣りVR

釣りはしたことないしそんなに興味ないのですが、評判がすごく高かったのでやりました。

www.youtube.com

とてもリアルな感覚だったのですが、リールを巻くのが下手すぎて全然うまくいかなかったです。スキージャンプやればよかった。

釣りやった事がある人にとっては楽しいのかな?

ハネチャリ

自転車こいで移動するやつ!これも前評判がすごくよかったので体験しました!

www.youtube.com

実際すごく面白かったです。景色が綺麗だし、難易度もそこそこ高いし。

人も一番並んでいたと思います。

私下手すぎてなんども崖とかにぶつかったんですが、最初はぶつかる時すごい怖いかったのですが、だんだん慣れちゃいました。

ガンダム

ガンダムの手のひらに乗れるVR

www.youtube.com

手の形のソファに座って親指に捕まって揺れて楽しかったです

エヴァとかドラゴンボールもあったのですが、どれもわからなかったので単純そうなガンダムにしました。

VR PARK TOKYO

渋谷にあるVRパーク。VRZONEと同じようにいっぱいアトラクションが遊べます。

www.adores.jp

VRZONEよりは狭いんですが、90分の時間制限と人数制限があるのでほとんど並ばずに遊べます。フリードリンクもあって、90分あっという間で濃密な時間でした。

私はレースができるT3Rが好きでした。シートが本物感あります。

www.youtube.com

またソロモン・カーペットは実際に揺れる絨毯の上に乗って体験するもので、立ったままプレイするタイプでした。

f:id:bibinbaleo:20171018225243p:plain

www.youtube.com

Omuni ARENAは歩けるVRデバイスOmuniを使っている。歩くっていうか、そういう滑り方をする特殊な機械って感じでした。

www.youtube.com

天空VR

池袋のサンシャインビルの展望台でVR体験が3つぐらいできるそうです。

天空でVR(バーチャルリアリティ)体験

あっでもそのうちの一つはVRPARKにもありました。鉄塔を渡れるやつ

f:id:bibinbaleo:20171018225235p:plain

www.youtube.com

あとは大砲に入って東京を旅できるやつ

www.youtube.com

ただ16時半が最終入場だそうで、ギリギリ間に合いませんでした。

今だけなのかわからないです。HP書いてない!

おそ松さんVR

この冬おそ松さんVRが来るそうです。

『おそ松さん』×アドアーズ|おそ松さん コラボレーション|アドアーズ

 

そのPVがみれるコラボカフェに行ってきたのですが、見れませんでした。ただ私が早めに帰ったから、そのあとに流れてたのかもしれませんが・・・

アニメプラザ|AnimePlaza|コラボレーションカフェ公式サイト

f:id:bibinbaleo:20171018225249p:plain

まあいいや!VRは絶対見にいくから!

アドバンスドテクノロジーラボ

もし見学できるなら見に行きたいと思っていた、VR開発施設

atl.recruit-tech.co.jp

ホームページがなさそうだったし、登録がメール経由みたいなので見送りました。

最後に

今回の東京旅行のVRシーンはこんな感じです。

そのほかの泊まれる本屋や成田空港などは日常ブログの方に書きました!

bibinbaday.hatenadiary.jp