トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UnityRemoteとRecoder

Unity Remote

ビルドしなくてもスマホで動作確認ができるアプリ!Remoteって書いているけど、USBで繋げないと動かない。

docs.unity3d.com

vracademy.jp

play storeでunity remoteをダウンロードします。開いたらこんな画面

f:id:bibinbaleo:20170926141729p:plain

Unity側のEditor settingでDeviceをAny Android Deviceにします。

f:id:bibinbaleo:20170926120511p:plain

あとはスマホをパソコンに繋いでアプリを開いた状態で、プレイを押したら画面が反映されました。

ただジャイロとかは動かなかったです。Tangoも当然できないです。

f:id:bibinbaleo:20170926141739p:plain

UIとかを見るために使うのかな?

Recorder

重いシーンでも滑らかに書き出してくれる画面録画アセット。

tsubakit1.hateblo.jp

Unity2017.1.1から使えます。 

Toolsから開いて、フォーマット選んで、再生中にStartを押せばいい。

f:id:bibinbaleo:20170926130042p:plain

ただすごく重かった。このツイートの映像を撮影するのに1分ぐらいかかった。シーンが重いからかな?

あと同じプロジェクトで何回も撮影すると、同じ名前で上書きされてしまうので、filenameを変えないといけない