トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ユニティちゃんステージ(Candy Rock Star)をいじる

2014年からユニティちゃんページで配布されいるCandy Rock Starの色をいじってモデルをMMDモデルに差し替えてみます。© UTJ/UCL

新たなシーンを作る

ユニティちゃんページからダウンロードして、まず最初にサンプルシーンを実行しました。爆音注意

ダウンロード - UNITY-CHAN!」

実行中にオブジェクトが生成されるタイプ?のやつだったのでサンプルを見ただけでは仕組みとかはよくわかりませんでした。

f:id:bibinbaleo:20170917092126p:plainf:id:bibinbaleo:20170917092118p:plain

そこで新しくシーンを作りUnitychanStage>Prefabsの中身を全部追加しました。

ステージが完成します。

色を変える

stageを一つ一つ見ていって、マテリアルでカラーで変えられるところは変えて、他はフォトショファイルで色味を変更しました。

マテリアルで変えれるのは下の写真の白い部分くらい。

f:id:bibinbaleo:20170917091718p:plain

あとはテクスチャをいじらないといけない。psdファイルを直接読み込めるの初めて知った。

f:id:bibinbaleo:20170917091706p:plain

f:id:bibinbaleo:20170917091758p:plain

ただし床のvisualizerはシェーダーで制御しているっぽいのでいじり方がわかりませんでした。白くしたかった・・・

キャラクター差し替え

©Kizuna_AIモデルを入れて、humanoidにしてアニメーションコントローラーをMocapC86にしたらすぐに動いてくれました。

f:id:bibinbaleo:20170917140701p:plain

髪などがふわふわなるようにMMD4Mechanimでコライダーを設定しました。

bibinbaleo.hatenablog.com

ついでに瞬きスクリプトもつけました。 

ウダサンコウボウ: [Unity]BlendShapeBlink - ブレンドシェイプでまばたき

bibinbaleo.hatenablog.com

 

あとカメラを見てくれるスクリプトもつけましたが、カメラ切り替わるのにずっとガン見してるのは若干ホラーなのでネタですね。

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

 

リップシンクもしたかったのですが、やり方がわからなかったです。

ただ、MMDmechanim Speech Helperスクリプトを使えばゆくも!で作った音声ファイルをリップシンクすることはできました。今回は意味ないけど。

Animated GIFs - Find & Share on GIPHYwww.giphy.com

 

あと手のところにsprayという名前のパーティクルがあり、動かすとキラキラが出ます。これも対象モデルにつけました。

f:id:bibinbaleo:20170917130403p:plain

カメラ

Mainカメラを消してもそのままでは動きませんでした。

MainCameraRigの中のMainCameraのScreenOverrayのチェックを外さないと白い画面のまま

f:id:bibinbaleo:20170917093159p:plain

f:id:bibinbaleo:20170917093203p:plain

そしてcamera SwitcherのTargetNameを差し替えモデルの適当な部位の名前にする。胸あたりがいいらしい。

AutoChangeにチェックを入れることでランダムにカメラの位置が切り替わる。

f:id:bibinbaleo:20170917091701p:plain

Back Screen Camera Rigも同様にCameraSwitcherで対象モデルの顔などの部位のな目にする。

なんで名前を直接入力形式なんだろう?ドラッグしたい。

Uniteln The Skyフォルダーの中にMusic Playerが入っているのでそれを追加します。

f:id:bibinbaleo:20170917095642p:plain

そのままでは音がならなかったので、MainのPlay On Awakeにチェックを入れたら開始と同時に曲が始まりました。

f:id:bibinbaleo:20170917100416p:plain

他の人の改造

レムくんは白黒ベースに改造していました.

f:id:bibinbaleo:20180830211816p:plain

地面のシェーダーも白と黒だけになってる・・・どうやるんだ

www.youtube.com

 

中国人?の人。少しだけ変わってる。

www.youtube.com

最後に

stage directorスクリプトを使えば全て制御してくれるらしいのですが、使い方がよくわかりませんでした。

破綻していないところを切り集めたものをyoutubeにあげてみました。音と映像が全くあってません。

www.youtube.com

参考

qiita.com

tsubakit1.hateblo.jp