トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Macで使える無料版動画編集ソフトFilmora&VideoPadを試す

今までニコニコ用の動画はJavieというソフトを使っていたのですが、少し使いにくいので新しいフリーソフトを使ってみます。

二つ良さげなのがあったので、両方試してみてみます。

ちなみに私の使用用途は、自作VRで遊んだ時の画面キャプチャを短くしたりカットを入れたりして、かつ字幕を入れるぐらいです。

Filmora

最初に気になったのはFilmoraというソフト。8000円と有料なのですが無料版があります。

www.wondershare.jp

どういう制限があるのか調べたらずっと大きめの透かしが入るそうです。まあしょうがないですよね。

xn--88j7ao4d0nkiueu880dhb8b.com

 

とりあえず使ってみます。

使った

最初の画面。色合いがポップで可愛いし、操作もわかりやすい!

f:id:bibinbaleo:20170908181412p:plain

右クリックでいろんな機能が選べます。

f:id:bibinbaleo:20170908183115p:plain

ビデオインスペクタで明るさとかを変えれます。

f:id:bibinbaleo:20170908183109p:plain

トリミングは動画ではクロップっていうんですね。

f:id:bibinbaleo:20170908183102p:plain

テキスト

テキスト系はサンプルから作るようです。

f:id:bibinbaleo:20170908184254p:plain

良さそうなのを選んで、タイムラインに入れて、ダブルクリックで文字などを編集。

f:id:bibinbaleo:20170908184513p:plain

左上のカスタマイズタブで色とか変えることができます。また上のT+ボタンからテキスト追加ができます。

今回はサンプルのテキストだけ使ったのですっごいおしゃれなのができました!

ただデフォルトの日本語フォントがダサいので適宜変えたほうがいいと思います。

その他

スクリーンレコード機能もありました。

f:id:bibinbaleo:20170908200041p:plain

f:id:bibinbaleo:20170908184258p:plain

そのほかにもフィルターとか画面分割とか試してないけど色々あります。

f:id:bibinbaleo:20170908202102p:plain

できたやつ

youtubeへの投稿がすごく簡単でした。

www.youtube.com

VideoPad

有料版は同じく8000円ぐらいする高機能ソフトっぽい。

www.nchsoftware.com

無料版の制限としては日数とエクスポート形式とかかな?

ipodtouching.info

使った

最初の画面はこんな感じ。動画をタイムラインに入れて、カットするとかは簡単にできる。

f:id:bibinbaleo:20170908203355p:plain

テキストは文字を挿入から。背景と重寝て表示してくれないっぽい?

f:id:bibinbaleo:20170908203351p:plain

ただ、字幕機能が別にあって、そっちは動画を見ながらできる。

f:id:bibinbaleo:20170908203345p:plain

なんかほかにも色々機能はあるみたいですが、最初に使ったfilmoraのほうが直感的で楽しくて気にいったので、こちらはとりあえず保留です。

最後に

私はfilmoraが好きでした。デザインって大事ですよね。

そして完全無料のjavieってすごくありがたい存在だと思いました。

 

 ↓今まで使っていたやつ

bibinbaleo.hatenablog.com

↓使い方がわからないし、すごい重かったやつ。

bibinbaleo.hatenablog.com

 

f:id:bibinbaleo:20170908212034p:plain