トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Unity】humanoidのconfig設定について

この画面の設定について調べた。

f:id:bibinbaleo:20170906195608p:plain

基本的なことはマニュアルに書いてあった。

docs.unity3d.com

キズナアイモデルを読み込んだ時にすごいいっぱい赤字が出た。

f:id:bibinbaleo:20170906195232p:plain

f:id:bibinbaleo:20170906195237p:plain

©kizuna_AI

一番の原因はLeft Armのhandに違う部位(23番)が当てはめられていたから。これを正しい21番hidaritekubiにしたらconfigureは通った。

f:id:bibinbaleo:20170906195244p:plain

またTポーズになっていないのは、画面下のPose>Enforce T-Poseにしたら勝手に直してくれた。赤字が全部消えた。

f:id:bibinbaleo:20170906195229p:plain

この機能が一番大事そう。

もしくは自分で肩を回転させてTポーズにして直すこともできる。私は最初そうしてた。

 

最初は複雑すぎてよくわからなかったけど、冷静になって英語を読んだら普通に書いてくれている。あとはEnforce T-Poseをしたらなんとかなりそう。