トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

「VRビジネス最前線」読んだ

 この本を読みました。

60分でわかる!  VRビジネス最前線 (60分でわかる! IT知識)

60分でわかる! VRビジネス最前線 (60分でわかる! IT知識)

 

タイトル通り一時間ぐらいで読み終わりました。

2016年10月発売なので割と新しいです。

私は今までMoguraVRとかでVRの情報を結構集めていたので、学ぶことないかな〜って思ってましたが、知らないサービスとか結構あったので紹介します。

Steam

The Blu

store.steampowered.com

VRの鉄板アプリらしいです!980円するけどその価値はあるほど映像が綺麗らしい。

海の中。

Realities

実写の廃墟を探索できる。

store.steampowered.com

実写だけど、移動できる。イメージベースドモデリングかな?無料なのでやってみよう。

Zero Point

ドキュメンタリー映像

 

store.steampowered.com

forest.watch.impress.co.jp

Audioshield

自分の好きな曲で音ゲーができる。

store.steampowered.com

自分のPCに入っている曲でできるらしい。1980円

モバイルアプリ

VRぱられるダイバー

キャラが踊っているのを360度から眺めることができる。

play.google.com

回転の仕方が面白い。自分がその場で回転すると、カメラがキャラの周りを回る。

f:id:bibinbaleo:20170817162746p:plain

Google Spotlight Stories

google cardboardのためのコンテンツ集。アプリの中に10個のコンテンツが入っていて、そこからさらに自分で好きなものをダウンロードする。

play.google.com

私はアニメーション系を二つ見ました。すごくクオリティが高かったです。自分がカメラマンになったみたいですよね。

f:id:bibinbaleo:20170817162755p:plain

VirtualSpeech

プレゼンテーション練習。

play.google.com

f:id:bibinbaleo:20170817162804p:plain

見つめられるのに慣れるために使う?

その他サービス

www.panoplaza.com

JALの360度動画

ビジネスクラスとかを体験できる。

www.youtube.com

www.youtube.com

忍VR

Leap Motionを使って手の形で操る?

vimeo.com

結界師作りたい。Leap MotionもVRもあるし自分で作ってみようかな。

グローブ型コントローラー

色々ある。どれが覇権を取るんだろう?

VRgluv

vrinside.jp

CaptoGlove

www.gamespark.jp

Manus VR

www.moguravr.com

Senso

vrinside.jp

EXOS

www.moguravr.com