トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

Mayaお勉強【イントロとカメラ編】

 Mayaの参考書を借りたので勉強

Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック

Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック

 

今までほとんどMayaは触ってません。自己流で他のソフトと同じ感覚で使っていたのですが、よくわからなかったところ、初めて知った知識をメモしていきます。

今回はイントロ編とカメラ編。バージョンは2017

拡大

alt+右ドラッグ

なんでやねん

またCtrl+alt+ドラッグで範囲拡大・縮小もできる。

数値で変形

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オブジェクト一覧表示

ウィンドウからアウトライナ

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これずっと欲しかった。

マテリアル画面

上の方の丸いアイコン(ハイパーシェード)がマテリアル設定画面。

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下の欄からベースとなるマテリアルを選んで、色とかを変更したら、中ドラッグでオブジェクトに付けれる。

数字キーで表示切り替え

4=7ぐらいまでの数字を押したら、オブジェクトの表示が切り替わります。特に7を押すと光の当たり方が確認できます。

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オブジェクト作成設定

作成するとき右端のボックスをクリックしたら設定画面が出る。

半球とかにできる。

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頂点モード?

このマーク押して、右側の四角とかも選択したら

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紫の点が出て頂点編集みたいなのができる。

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座標系移動

ピボットと呼ばれる中心のやつの位置はDキーを押しながら移動することで動きます!

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戻す時こともできます。

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ピボットっていうのか。unityでもこれがずれてて回転できない時があるから名前知れてよかった。ググれる

背景

単色

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背景に写真

イメージプレーンを作成してタイプをイメージファイルにして、配置の合わせるボタンをクリック

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カメラの設定から空や雲を設定できる。

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タイプをテクスチャにして、テクスチャを環境空にする。

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被写界深度

難しい。

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