トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Cinema4D学生版+photoshopでボケ(被写界深度)できなかった

カメラのボケを表現したい。

prime版では被写界深度が設定できないらしいのですが、学生版はstudioの特別版?なのでできるかと思ったらできないっぽい。

できるバージョンならレンダリング設定の特殊効果のなかに被写界深度という項目があるそうだ(公式ヘルプより)

見たらなかったので学生版はできないのかな?

できない場合はデプスを書き出して、photoshopで合成するといいらしい。

やり方

カメラ設定

カメラ>オブジェクト>フォーカス距離

この距離までフォーカスが合う。

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次に詳細でボケを設定

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手前ボケはものによってはいりませんね。

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横から見て調節。

書き出し

レンダリング設定でマルチパス>デプス

保存でマルチパスの書き出しファイルの名前を設定する。

そしてレンダリング。保存しなくてもさっき設定したところに勝手にできている。

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Photoshop

わかんない。

ぼかした画像のマスクをデプス画像にしたらいいんだろうけど、その方法がわからない。

コピペも出来ないしググってもわかんない。

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デプスの形式?

ぼかした画像を上にしてデプスにクリッピングマスクをしたら、ソフトフィルターみたいにはなった

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ferret-plus.com

ドラッグでできるはずなのかな?

参考

cubelic3.jp

isi-work.com

www.cr-market.com

デプス書き出せないver

最初depthが書き出せてなかったときの記事。

tiffフォーマットのdepthが真っ白というか無。

そもそも設定したカメラからのビューをレンダリングってどうやってやるんだろう?

「画像表示をレンダリング」を押しても画面ビューがレンダリングされてしまう。

カメラの横のマークを合わせてカメラのビューにしたけど、それでもデプスが表示されない。

いろいろ調べた結果この記事の通りにやったらでてきた。

www.cr-market.comレンダリング設定>特殊効果>position passで空間をカメラにして、保存からマリチパスのフォーマットをhdrにした。

あとでposition passを外してもできたのでフォーマットをhdrにしてたらよかった?

psdは書き出されている?

なんかよくわかんない