トマシープが学ぶ

Mac/Unity/AR好きのミーハー初心者 記事内容は自分用のメモ。何も求めないで

ラベル屋さん&Aiで名刺印刷

イラレで作ったデータをA-oneの名刺用印刷用紙に印刷し用としてできなかった話。

他の環境の人ならできると思うので書いておきます。

用紙

 買った用紙はこれです。

エーワン マルチカード 名刺用紙 両面 クリアエッジ フチまで印刷 100枚分 51671

エーワン マルチカード 名刺用紙 両面 クリアエッジ フチまで印刷 100枚分 51671

 

用紙は結構薄いです。0.18mm。 

名刺の厚さで印象は変わる!薄口厚口のメリットデメリット

このサイトによると0.2mm以下は薄口らしいです。もっと厚いのがよかった・・・

全面カラーとかを印刷するとふにゃふにゃになります。

裏面も印刷できます。まだやったことないけど。

ラベル屋さん

ラベル屋さんでデータ作って印刷しろと書いてあったので、ラベル屋さんのHPからweb版ソフトを起動。

chromeでは動かないらしいのでfirefoxでやりました。

www.labelyasan.com

イラレで作ったものをjpegとかで画像として書き出して、貼り付けたのですが、解像度が足りないみたいでぼやけました。

ラベル屋さんでも作れるシンプルなものだったので、同じようなものを作ったのですが、試し印刷した後「印刷中」という画面のままフリーズして戻れなくて結局データが消えました。保存はしていませんでした。

f:id:bibinbaleo:20170726222152p:plain

2回目もここで止まった。印刷する前に保存してないと危ない

イラレで印刷

悲しかったのでどうにかイラレで印刷までできる方法はないか探していると、このサイトを見つけました。

d.hatena.ne.jp

やり方

ラベル屋さんで真っ白な状態で印刷画面。

f:id:bibinbaleo:20170726214841p:plain

印刷位置オプションから、枠の印刷にチェックを入れる。

f:id:bibinbaleo:20170726214919p:plain

そしてpdf出力。

それをイラレに読み込んで下のレイヤーにおいてデザインを配置する。

私の場合mac+イラレだと端っこの方が11mmぐらい印刷できないので、型枠レイヤーを消してpdfで書き出して、プレビューから印刷したらでき・・・ませんでした。

大きさがずれる!明らかに型紙と上下のあまり幅が違います。

イラレでフチなし印刷できないのが悪い。なんでなんだろう

結局またラベル屋さんで作りました。

イラレだとデザインをコピーするときにずれたりして大変なので、シンプルなものならラベル屋さんでやるのが早いと思いました。

 

裏垢バージョンも作った。印刷はしてない

f:id:bibinbaleo:20170727113103p:plain